物をクレクレするママ友の話はよく聞きますが、形のないものをクレクレする人もいるようです。今回は筆者の友人が経験した非常識なママ友エピソードをご紹介します。そんなものをクレクレする人がいるの!? と、筆者は唖然としました。
駐車場をクレクレ!?
筆者の友人のA子は親から相続した土地で、月極駐車場を経営していました。
駐車場は契約ですべて埋まっていて、空きがない状態です。
あるときA子は、ママ友のB美から「車が停まっていないときに使わせて!」と駐車場をクレクレされました。
A子は「契約があるから」と断りましたが、「ちょっとの間だけだから!使うときはすぐに車を移動させるからいいでしょ?」と、ゴネるB美。
非常識だと呆れつつ、「契約している人が困るから無理!」と言い続けて何とか追い返しました。
B美の車が停まってる!?
その数日後、A子は月極駐車場に契約車両ではない車が停まっているのを発見しました。
車内の様子から、車の持ち主はクレクレしてきたB美と判明。
ママ友間でトラブルを起こしたくないと思いながらも、放置するわけにもいきません。
A子は勇気を出して注意しに行きました。
ママ友は謝罪するどころか……
無断駐車を注意すると、「ごめんごめん、すぐに動かすから」と笑って言うB美。
悪びれる様子はなく、また無断駐車されそうな雰囲気を感じたA子は「もう2度としないで」強い口調で非難しました。
「車がないときぐらいいいじゃない」グチグチと言うとB美に、キレたA子。
「損害賠償請求も考える」と警告すると、B美は逆切れして「これでいいでしょ!」と500円を投げるように渡してきました。
A子は「そういう問題じゃないから」とお金を受け取りませんでしたが、内心は「ふざけるな!」と思ったそうです。
非常識なママ友のせいで余計な出費が……
A子はその後すぐに駐車場に監視カメラを導入し、「無断駐車を発見した場合は警察に通報の上、損害賠償請求をする」という内容の張り紙をしました。
クレクレするママ友のせいで、余計な出費をすることになったA子。
「世の中には常識が通用しない人がいるんだね……」とつぶやいていました。
ftnコラムニスト:愉子