育児に精一杯だとついつい自分のことは二の次になりがちですよね。それもそのはず、大事なわが子の成長のために必死なのですから、夫婦で支え合っていくべきことなのですが……。自宅での不倫を悪びれることもなく「お前が女に見えないから」「子どもを産んで変わったのが悪い」と非難してくる夫にしっかり制裁を与えたスカッとするお話です。
ラブラブだったAさんカップル
「自分で言うのもなんですが、本当にバカップルでした」と当時を振り返るAさん。大学のサークルで出会った夫とはすぐに意気投合して仲良くなったといいます。出会って半年後には夫のほうから「一目惚れでした」とアプローチを受け、交際に発展。周囲のことなど気にも留まらないほど、お互いにぞっこんのラブラブなカップルでした。
子どもが生まれてから雲行きが怪しくなる夫
そんな2人は子宝に恵まれ、大学卒業と同時に結婚することに。2人暮らしの新生活と同時に妊娠・出産・子育てと続けて一大イベントが押し寄せ、目まぐるしい毎日を送っていたといいます。子どもが未熟児で生まれたこともあり、Aさんはわが子に付きっきりに。しかし、夫は育児を手伝うわけでもなく、だんだんと会社帰りが遅くなり、飲み会も増え、けんかする日々が続くようになってしまいます……。
夫「俺が子どもの世話しとくよ」を信じたのに……
そんなある日、夫が「たまには外出してリフレッシュしたら」との申し出が。純粋にうれしく思ったAさんはその言葉に甘えることに。それでも子供の様子が気になり、予定より1時間早く帰宅すると、玄関には見知らぬヒールが。そうです、夫はAさんがいないことを良しとして、育児もそっちのけで不倫相手を家に招き、イチャイチャしていたのです!
夫の両親にすべて打ち明けてすっきり!
話し合いの中で「化粧っ気のないお前が悪い」「女として見れない」とひどい言葉をかけてくる夫。その全てを録音し、夫の両親に聞かせたところ「お前こそ何やってるんだ!」「育児は2人で行うものなのに情けない」と2人とも完全にAさんの味方になってくれました。叱られてようやく反省の色を見せる夫を見てすっきりしたAさん。今では育児も家事も夫が主体となって四苦八苦しながらがんばってくれているそうです。
ftnコラムニスト:一瀬あい