結婚生活を充実させる上で、義両親と良い関係を築くことはとても大切。しかし、何事においてもバランスが大事です。今回は、妻や子供をほったらかしにして、義両親にばかり会いに行ってしまうSさんの夫のお話です。

毎週実家に帰省する夫

結婚して、現在は一児の母であるSさんには、最近大きな悩みがありました。それは、週末になるとSさんや子供をほったらかしにして、義両親に会いに行ってしまう夫の行動。もちろん、その間は、Sさんが一人で家事育児をこなします。夫は固定で土日が休みだったため、せっかくの休日を家族で過ごすことができず。

突然の入院、過保護になった夫

夫がこのような行動をとるようになったのにはきっかけがありました。それは半年ほど前のこと。義母が突然倒れ、病院へ搬送されてしまったのです。幸い、命に別状はありませんでしたが、以来、夫は義母に対して過保護になってしまったのだとか。しかし現在は義母の体調もかなり良くなり、問題なく一人で生活することができている様子。義母本人からも、「そんなに毎週会いに来なくてもいい。」と言われていたそうです。

「いついなくなるかわからないから」理由が理由なだけに

そのことを夫に指摘すると、「いついなくなるかわからない。親を大事にするのは当たり前だろ?」と逆ギレ。理由が理由なだけに、それ以上は言及することができなかったSさん。そのことを義母に相談すると、ある計画を提案されました。

いなくなってしまってからでは遅い、手遅れになる前に

義母の提案は、子供を連れて実家に帰り、しばらくの間、夫を一人にさせるというものでした。義母の提案に乗り、子供を連れて二週間ほど家を空けたSさん。しばらくすると、実家にやってきた夫はSさんに土下座して謝罪。この期間、妻と子供のいない家で一人で過ごしていた夫は、とても寂しい思いをしたのだそう。義母から提案された計画は、想像以上に夫に効いたようでした。

いかがだったででしょうか。
両親を大切にすることも、勿論とても素晴らしいことですが、同じように、家族も大事にできたらいいですよね。

ftnコラムニスト:翠夏