その話を聞き私はびっくり。
すぐに娘に真相を聞いたが、娘は「知らない」と言い張った。
私は娘が嘘をついていると思い、いつもより強く叱ってしまう。
しかし、真相はとんでもないことだった……。
ママ友から聞かされた娘の噂話
娘が幼稚園のころのお話しです。
近所には小さな子供がたくさんいました。
子供同士は仲が良く
幼稚園から帰ってきても近くの公園で遊ぶ毎日です。
ある日いつものように遊んでいると
仲よくしていたママ友から、娘の噂話を聞かされました。
娘がよそのお宅に勝手に土足で上がった?
ママ友から聞いた噂話に
私は一瞬、頭が真っ白になったのを覚えています。
その内容は、娘が土足で勝手によそのお家に上がったというものでした。
ママ友「おばあちゃん(ママ友の母親)から聞いたんだけどね。娘ちゃんが
勝手に土足で上がって逃げたらしいよ。近所の噂になっているって」
私はすぐに真相を知りたくて娘を家に連れて帰り
正座をさせその話をしました。
娘はなんのこと? というような顔をして
「やってないよ」と何度も言いました。
私は娘の言うことを信じず、嘘をついていると思い込み
娘を強く叱ってしまいました。
(あの日のことを思うと今も胸が締め付けられ泣けてきます)
「嘘つきはママ大嫌い」「なんで嘘をつくの」
私は娘の言うことを信じることができませんでした。
すると娘は「ママごめんね。靴で上がったよ」と泣きながら言ったのです。
娘を連れて土足で上がったというお宅に謝りに行く
私は娘を連れ、土足で上がったというお宅に謝りに行くことにしました。
すると、とんでもないことが発覚しました。
土足で上がったのは娘ではなく近所の男の子で
娘の同級生だったのです。
私はその真実を聞き「こんな小さな子に濡れ衣を着せるなんて」
言い出しっぺのおばあちゃんに怒りが湧いてきました。
娘の潔白を証明するために私がとった行動
言い出しっぺは、娘と同級生の子供のおばあちゃんです。
いつも自分の孫と娘を比べていました。
そして自分の孫の方が勝っていると
近所の人に話すような噂好きの人です。
だけど近所の人が娘の方を可愛がるので、内心面白くなかったのでしょう。
いつも娘にだけ強く当たっていました。
これを逆恨みとでも言うのでしょうか?
おばあちゃんは、ママ友を介して娘を悪者に仕立て上げました。
私は娘を連れて今度はママ友のお宅へ行き
真実をおばあちゃんの前で説明しました。
そしてなぜ娘にだけ辛く当たるのか説明してほしいと
訴えました。
しかしその時、ママ友が加勢。
おばあちゃんを庇い「あら? 娘ちゃんじゃなかったの」
その軽さに、私は目が点になりました。
2人は娘や私に謝罪の言葉もなく
玄関の扉を閉めると大声で笑っていました。
この話は、ママ友の話を信じるより娘の話を信じようと強く思わされた一件です。
あの一件があってから私は、ママ友と一線を引いて
今も付き合っています。
ftnコラムニスト:立花彩夏