姑が大好きで何があっても100%姑の味方をする夫。都合が悪いことはすべて私のせいにされます。そんな状況に慣れて言い返すのも面倒になった私は、ある方法で困難を突破しました。その行動とは?
何もかも私のせい
義実家で同居中、私たち夫婦はケンカばかりしていました。ケンカの原因はほんの些細なことですが、毎日続くと何とも言えない苦しみとつらさを味わうばかりでした。例えば、夫に購入をお願いした牛乳は、姑から「いらない」と言われ買ってこず、次の日姑は私に「牛乳がない!」と怒ります。
姑は私が子供たちから信用を失ったり、夫に罵倒されたりするのを楽しんでいました。夫にはわかってほしかったのですが、私に理解を示してくれることはありませんでした。
掃除をすればホコリを立てて汚し、洗濯をすれば床にわざと落す姑に、いちいち腹を立てるのも夫に訴えるのも面倒になっていました。何をやっても私のせいにされるのです。
開き直って見えた突破口
ある日、姑にお茶を出すと「熱い! やけどさせるつもり!?」と怒られました。私は無意識に「はい! 私のせいです!」と大きな声を出してしまいました。
すると子供たちが大爆笑。私もつい笑ってしまったので姑は「何がおかしいのよ!!」と怒鳴りました。私はまた「はい! 私のせいです!」と言うと、子供たちが真似して「はい!! 私のせいです!」「はい! 私のせいです!」と何度も言い大ウケ。私も涙を流して笑ってしまいました。
「お母さんがいつも嫌な事されてるの、私たちは知っているよ。」
「私たちはお母さんの味方だからね」
子供たちの優しい言葉に、涙が溢れました。
居場所を無くした姑と夫
姑は腹を立て、すぐ夫に告げ口。すると夫は私に怒りをぶつけてきました。夫がどれだけ私を罵倒しても、私は「はい! 私のせいです!」と繰り返すことで切り抜けました。
夫は子供たちから総スカンを食らい、家の中で居心地が悪くなり何も言ってこなくなりました。子供たちのおかげで姑と夫からの嫌がらせは激減し、今は毎日を楽しく過ごしています。
ftnコラムニスト:鈴木まさ美