不倫を隠さない社内カップルにウンザリ
先輩女性と上司は不倫をしていることを隠さず、堂々とイチャついていました。
そんな大胆なことができたのは、上司が経営者と強力なコネがあり、権力を持っていたから。
意見をすると、クビになったり閑職に追いやられるリスクがありました。
周囲は不快感を抱きつつも黙って見ていることしかできず、イライラ。
中には「お似合いですね」と上司にゴマをする社員もいて、イヤーな空気が流れていました。
不倫女がお弁当を作ってきた!
そんな中、上司主導で社内イベントが開催されることになりました。
イベントは日中に屋外で開催され、昼食は各自が現地で調達することに。
ところが、不倫をしていた先輩が「いい女アピール」をするためか、みんなに手作りのお弁当を作ってきたのです。
料理の腕がプロ級ならまだ許せますが、先輩は素人。
迷惑でしかなく、特に女性陣は冷ややかな目を向けていました。
先輩のお弁当から華麗に回避!
「不倫女の手料理なんて食べたくない!」と思った私たちは、すぐにコンビニに駆け込んで昼食をゲット。
昼食時にお弁当をすすめられても、「もう買っちゃったし」「気持ちだけ受け取ります」と、一切手を付けませんでした。
先輩女性は「せっかく早く起きて作ったのに」とグチグチと言っていましたが、みんな笑顔でスルー。
結局、手作りのお弁当を食べたのは、不倫カップルと上司に媚びる部下だけ。
「おいしいですね」「お店を出せるんじゃないですか?」とお世辞を言うコバンザメな部下たちに、私たちは軽蔑のまなざしを向けていました。
天罰か? お弁当を食べた人が食中毒に
ところがその後、お弁当を食べた人が腹痛を訴えるようになりました。
そう、食中毒になったんです。
素人が料理して暖かい時期に持ち運んでいたら、そりゃ傷みますよね。
腹痛や嘔吐に苦しむ彼らを見て、ざまぁみろ! とニンマリ。
不倫を不快に感じていた人たちは「天罰が下ったのかもね」と噂しながら、地獄のような光景を見つめていました。
ftnコラムニスト:愉子