単身赴任中、家族と離れる寂しさを感じる人もいれば、久しぶりに独り身に戻ったような気持ちで羽根を伸ばす人もいるといいます。今回は単身赴任中の男性にすっかり騙されて、思わぬ修羅場を迎えてしまった私の知人Tさんのお話です。
マッチングアプリで知り合った彼
Tさんは当時20代後半で独身。地元の会社でOLをしていて、そろそろ婚活をしようと始めたマッチングアプリで5つ年上の彼氏ができたばかりでした。
Tさんの彼は最近Tさんの地元に転勤してきたばかりで、ひとり暮らし。彼があまり外出を好まないのと、土日が休みではないことから、もっぱらデートは仕事帰りに彼の部屋でした。
会う時はいつもTさんが彼の部屋に行って一緒に食事をしたり泊まったりという地味なデートでしたが、それでもTさんは彼のことが好きでしたので全く気になりませんでした。
そしていつしか、彼がいない間に家事をしてあげるためにTさんは彼の部屋の合い鍵も預かるようになっていたのでした。
突然現れた女性
彼が土曜出勤でTさんがお休みだったある日、Tさんはいつものように合い鍵で彼の部屋に入って洗濯や掃除などの家事をこなしていました。
「ん……?」
玄関の方からガチャガチャという音がして、Tさんは掃除機を止めて玄関に向かいます。するとまだ彼の帰ってくる時間ではないはずなのに、鍵が外から開けられる様子。
Tさんは彼が忘れ物でも取りに帰ってきたのかと思い、そのままそこに立って彼を迎えようとしました。
「おかえり! 早いじゃん、どうしたの?」
ドアを開けた人物にそう声をかけるTさん。しかしドアを開けたのは彼ではありませんでした。
「びっくりした……どちら様?」
ドアを開けたのは彼と同じくらいの年齢の女性。Tさんの姿を見ると、女性は目を丸くしてそう尋ねました。
「〇〇さん(彼)の彼女です。あなたは?」
Tさんの答えに女性はさっと顔色を変え、両腕いっぱいにぶら下げていた荷物と買い物袋を玄関に下ろしました。
「……え、〇〇の妻ですけど」
「つ、妻!?」
「ええ、子どもの幼稚園の関係で離れて暮らしてますが……あの人何も言ってないの?」
呆れたように彼の奥さんと名乗る女性は言いました。なんとTさんの彼は転勤でこの町にやって来たのではなく、単身赴任で来ていたのです。
彼は既婚者
その後Tさんは彼の奥さんから、彼とは大学卒業後にすぐ子どもができて結婚をしたことや、子どもが2人いること、そして彼の浮気はTさんが初めてではないということを聞かされました。
「今回は単身赴任だから、また浮気するんじゃないかと思ってたんだけど、遠くてなかなか来られなかったのよね……」
奥さんが今日彼の部屋にくることは彼に伝えておらず、抜き打ちテストのような気持ちで突然子どもを実家に預けてやってきたとのこと。
「まさか彼女に結婚してることを言ってないとは思わなかったわ、本当にごめんなさい」
「いえいえ、奥様が謝ることでは……」
口ではそう言いつつも、彼に裏切られたというショックを隠せないTさん。
「ちょっと旦那に復讐する?」
奥さんはTさんの肩を優しくさすって言いました。
「ただいまー、今日も疲れたー 」
その日の夜。外から部屋に電気がついているのが見えたのか、彼はそう言いながら部屋のドアを開けました。
「おかえりー♡」
「おかえりー♡」
彼の目に映ったのは、自分の妻と不倫相手が仲良く並んで台所に立つ様子でした。
「ぎゃあああああ!!!」
彼はそう叫んでひっくり返り、逃げようとしましたがすぐに2人に取り押さえられました。
そこからは2人がかりで彼に尋問。Tさんは彼に謝罪させ、合い鍵を投げつけて帰りました。まさか自分が不倫をしているとは夢にも思わなかったとTさんは言います。
それからは独り暮らしの男性と付き合うたびに、既婚者ではないかと疑うようになってしまったとのことです。
ftnコラムニスト:緑子