協調性のない義母
結婚当初から、義母との同居は望んでいなかった妹だったのですが、様々な理由から仕方なく一緒に住むことにしたのだとか。
しかし、義母は、勝手に妹のお気に入りのコップを使っていたり、苦手な匂いの芳香剤を置いたりと、自分勝手な行動が多かったのだそう。
芳香剤に関しては「ちょっとこの匂い苦手なんです〜」と妹が伝えているのにも関わらず、毎回同じものをチョイスしてくるのだとか……嫌がらせなのか? 天然なのか?
ほかにも日常生活をおくる中で、義母の協調性のなさが垣間見えることがあったといいます。
4年間の努力が水の泡
妹には今年4歳になった子どもがいます。
妹は、子どもにご飯をあげる時に「自分の虫歯菌がうつらないように……」と気にかけて、自分が使っているお箸やスプーンを使って、食べさせないようにしていたのだそう。
そのことは、妹の旦那をはじめ、義母にもきちんと理由を説明していたのだという。
妹は、実家に帰ってきた時も、わたしや実母にも「同じお箸でたべさせないでね!」と念を押してきたくらい徹底していたのです。
ある日、体調が悪かった妹は、義母に子どもの面倒を任せていたのだそうです。
もうそろそろ動けそうだな、と思った妹が夕ご飯中のお茶の間に行ってみると……
なんと! 義母が「はい! あ〜ん」と言って自分が茶碗蒸しを食べているスプーンで子どもにご飯をあげていたのだとか!
「えー!?」となった妹……
そして子どもが食べている状況をよく見てみると、いつも使っている子ども用のお箸やスプーンはどれも出ておらず! 義母が食べているお箸やスプーンを使ってご飯を食べさせていたのだそうです!
「4年間、ずっと頑張ってきたのに! 私が見ていないところではいつもあげていたんだ!」
そう思った妹は、心底腹が立ったといいます。
近場だからいいでしょ!?
同じ食器でご飯を食べさせているのを目の当たりにした妹。
「それは絶対にやめてほしいと言っていましたよね?」と義母に言ったのだそう。
すると義母は「気にしすぎでしょ! 最近の母親は! 昔はみんなこうしてたわよ」と謝るどころか言い返してきたのだとか!
体調がすぐれなかった妹は、その日はそのまま引き下がったそうなのですが……
後日、子どもと公園遊びから帰ってきた妹は、疲れて昼寝をしていたのだそう。
起きると、子どもと義母が家におらず車もなかった為、買い物にでも連れていってくれたのだろうと思って待っていたのだそうです。
妹が玄関先で隣のママ友とおしゃべりをしていると、義母が車で帰ってきたのだそう。
しかし! 義母はチャイルドシートには子どもを乗せておらず!
助手席の足元に立たせたままの状態で、子どもを車に乗せていたのだとか!
それを見た妹がすぐに「なんでチャイルドシートに乗せないんですか? 危ないじゃない!」と義母に言ったのだそう。
すると義母は「近場だから大丈夫でしょ! いちいち過保護ね!」と言ってきたのだとか……
なんで謝らないの?
謝るどころか言い返してくる義母に、妹はついに我慢の限界に!
改善の余地がなさそうだと感じた妹は、子どもを連れて実家へ帰ることにしたといいます。
妹は旦那とはうまくやっていたこともあって、現在も離婚は考えていないそうなのですが……
義母との確執は解決していないらしく、今も実家で子どもと暮らしています。
また、妹の旦那はしっかりと義母を説教してくれたらしく、義母は嫁が出ていってしまったことに関しては、旦那に謝ったといいます。
義理の娘には謝りたくないのでしょうか? 嫁姑問題って、むずかしいですね……
妹一家がまた平和にみんなで暮らせることを願うばかりです。
ftnコラムニスト:さらら