姑の態度が急変
主婦のAさんには、大きな悩みがありました。その悩みは、姑に関することです。
それまでAさんは姑と仲良く、良好な関係を築いていました。しかしある時期を境に、姑の態度が冷たくなってしまいます。
そして嫌味を言われたり、家事を押し付けられたりという嫌がらせもされるように……。
姑の態度が急変した理由がまったくわからず、Aさんは悩んでいたのです。
関係を修復しようとするが…
Aさんはなんとか姑との関係を修復しようとしますが、姑の態度は変わりません。
「もしかしたら、気づかない間に失礼なことを言ってしまったのかもしれない……」
そう思ったAさんは姑に直接、なぜ嫌がらせをするようになったのか尋ねることにしました。そしてそのことを謝罪しようと思ったのです。
嫌がらせをした理由は?
ある日、姑と2人きりになったAさん。チャンスだと思い、Aさんは思い切って尋ねます。
「あの……私、何か失礼なことしましたか?」
そう言うと姑は「はぁ」と大きなため息をつきます。そんなことも分からないのかと、不機嫌な様子です。
そしてなぜ嫌がらせをするようになったのか、その理由が姑の口から語られました。
「あなた最近、ずいぶん旦那と仲が良いじゃない」
姑の嫉妬が原因だった
姑は、Aさんと舅が楽しそうに会話している姿を目撃し、あまりにも仲が良すぎると不快に感じていたとのこと。そしてAさんと舅が不倫しているのではないか、そんな疑いを持っていたのです。
つまり、姑の完全な嫉妬で、Aさんは嫌がらせを受けていたということになります。
真実を知ったAさん。そして思わず言ってしまいます。
「はぁ? そんなわけないじゃないですか」
舅とは普通に会話していただけで、当然不倫などするはずがありません。その程度のことで不倫などと言われてしまえば、ただ会話することもままならなくなるでしょう。
しかし姑は「嘘つくんじゃないの! ウチの旦那に色目ばっかり使って!」と、まったく納得がいかない様子。
それを聞き、Aさんは「この人を納得させるのは無理だ」と悟りました。
その後、Aさんは姑とは距離を取り、義実家にも行かなくなったとのこと。姑は今でもAさんと舅との関係を怪しんでいるそうです。
ありもしない疑いで嫌がらせをされていたなんて、理不尽すぎますよね。確かにそれ以上話し合っても意味はなさそうなので、距離を取るのが一番良いのかもしれません。
ltnコラムニスト:ふくろうクジラ