有言実行が理想的ですが、中々そうは行きません。
今回は、周囲を振り回す姑のお騒がせエピソードを紹介しますね!
今回は、周囲を振り回す姑のお騒がせエピソードを紹介しますね!
手術が成功した姑
知人女性の姑は膝関節の手術が成功し、無事に退院してきました。
「手術したことだし、これからはバリバリ動ける!」
そう言って、やる気みなぎる姑でしたが、この後とんでもない方向に暴走してしまいます。
「草むしりする!」と声高らかに宣言
知人女性の家には畑があり、家庭栽培の野菜がいくつも植えられていました。
その中でもネギは、草むしりを草刈り機でスムーズに行えるように、敢えてネギとネギとの間にスペースが設けられています。
しかし姑はこれを見て「空きスペースが勿体ない! 間に枝豆を植えるべきだ!」と主張しました。
枝豆を植えてしまったら、とてもじゃありませんが草刈り機は使えないので、必然的に手で草むしりを行うことになります。
「夫も私も働いているので、そこまでは出来ません」と知人女性が主張すると、姑は「じゃあ。私がやるから良い! 今日は一段。明日も一段って、毎日やればいいんだから」と余裕タップリに返答しました。
姑がそこまで言うので、ついに空きスペースに枝豆が植えられてしまったのです。
三日でギブアップ
姑は草むしりを行うも、すぐに音を上げてしまいました。
「やっぱり……。私には無理……」
夏の暑い時期に、ハイペースで成長する草を除去するのは、必要以上に大変な作業だったのです。
結局、知人女性と夫が草むしりを行うこととなり、姑はバツの悪そうな表情を浮かべていました。
猛暑の中の草むしりをは大変でしたが、これをキッカケに姑が謙虚になったそうなので、ヨシとしましょう!
ftnコラムニスト:六条京子