不倫は本人や家族の問題なので、他人があれこれ口を出す権利はありません。しかし不倫をする場所によっては黙って見過ごせない時もあります。今回は中学校で教員をしている友人が、教員同士のダブル不倫の現場に遭遇したエピソードをご紹介します。
ftnews.jp

田舎の学校に赴任

Uちゃんが新任で赴任した中学校は、生徒数が70名ほどの小さな学校でした。

学校の周りは、山で囲まれていて近くに大きな川もあり自然豊かな環境です。

そんな開放的な場所からか、教員のなかにも心も体もオープンになってしまった方がいたようです。

先輩教員の不倫現場を目撃

生徒たちが下校し、職員室で授業の準備をしていたUちゃん。

忘れ物を取りに教室に向かう途中、普段は使っていない空き教室から男女のささやく声が聞こえました。

良くみると、ドアが少しだけ開いています。

そっとのぞくと、なんと同僚の先生たちが抱き合ってるではありませんか!

びっくりした彼女は急いで職員室に戻りました。

「学校でイチャイチャするなんてあり得ない! 気持ち悪いもの見ちゃった……」と落ち込んでいたのですが、よく考えると「どっちも既婚者じゃん!」と自分はダブル不倫の現場を目撃したことに気づいてしまったのです。

そう言えばこの先生たち二人だけで修学旅行の下見にいったりと、以前から怪しさ全開でした。

同僚にもバレていた!

同じ頃、K先生もいつも同じタイミングで退勤する二人を怪しんでいました。

そこでK先生がこっそり後をつけると、学校から少し離れた空き地に車をとめ、ことに及ぶ先生たちを目撃したのです。

車は人目を避けるように止められていたのですが、それでもここは校区内!

もし、生徒や保護者に見つかれば大騒ぎになるので、K先生はすぐに管理職に報告しました。

管理職から叱られて→異動に!

その後、二人は管理職にこっぴどく叱られたようで、学校や校区内でイチャつく姿はなくなりました。

それでも、翌年二人が異動になるまではかなり気まずかったようです。

Uちゃんも教員生活一年目で、先輩教員のダブル不倫現場を目撃するなんて本当にかわいそうでした。

学校は、子どもたちを教育する場です。

そんなところで、先生たちがふしだらな行為に及ぶなんて絶対に許せませんね。

ほんとうに責任のある行動をしてほしいです。

ftnコラムニスト:広田あや子