今回は、私の友人Cさんから聞いた、姑と義妹がタッグを組んで悪口!? 義実家トラブルエピソードを紹介します。
結婚をするには、義実家で同居が条件
Cさんと旦那さんが結婚をしたときに、義両親から
「結婚をしたら、義実家で同居をすることが条件」
といわれました。
旦那さんのことが大好きで、結婚をしたかった、Cさん。
あまり考えることはせずに、義実家で同居をすることに同意しました。
そのため、結婚をしてからすぐに義実家での生活がスタート。
義実家では、姑に家事を教わることになりました。
離婚した義妹が出戻った!? 新しい同居生活がスタート
義実家で同居をし始めて、1ヶ月が経ったときのこと。
旦那さんの妹(義妹)が離婚をしたため、義実家に出戻ってきました。
離婚の原因は、生活リズムの不一致。
「夜勤と日勤がある元旦那の生活に合わせるとか、ホント無理!!!」
と愚痴をこぼす義妹に、姑は
「かわいそうに……。ここに戻ってきたんだし、ゆっくりしなさい」
と優しい言葉をかけます。
娘が離婚をしてかわいそうに思う姑の気持ちは、Cさんにもなんとなくわかります。
「私も、できるかぎり義妹に優しくしよう」
と思いました。
姑と義妹からのイヤミに、旦那が一喝!! 「気がついたお前らが掃除しろ!!」
離婚をして傷ついた義妹を、毎日のように可愛がる姑。
しだいに2人は、Cさんを邪険にするようになりました。
洗濯の仕方や、お茶の出し方、料理の味付け……
すべてに文句をいってくるのです。
最初のうちは、姑と義妹とCさんしかいないときだけ、イヤミをいわれました。
しだいに、旦那さんがいるときにもイヤミをいわれるように……。
姑「部屋の隅にホコリが落ちてるわよ。ちゃんと掃除しなさいよ」
義妹「ほんと、気が利かない嫁ってヤダヤダ〜(笑)」
Cさんは、いま掃除をしている真っ只中。
それなのに、掃除をしろといわれるのです。
嫌な気持ちをグッと我慢した、そのときです。
旦那さんが立ち上がり、Cさんの前に立ちました。
「Cは、いま掃除をやってるだろ!! 気がついたんだったら、お前らが掃除をすればいいだろ!!!」
旦那さんが、スカッと一喝!!
姑と義妹を黙らせたのです……!!
旦那さんに惚れ直したという、Cさん。
その後、旦那さんが義両親を説得をしてくれて、同居は解消。
いまでは平和な日々を過ごしています。
まとめ
離婚をしたばかりで傷ついているからとはいえ、他の人を傷つけていいわけではありません。
旦那さんが味方をしてくれて、本当によかったですね。
これからは、旦那さんと2人で、おだやかな日常を過ごしてください。
ftnコラムニスト:haru