子どもがある程度大きくなると、子どもだけで祖父母の家に行かせるという場面も増えてきますよね。でも、そうして訪れた義実家でとんでもないことが起こっていたとしたら……?
今回は大人気ない方法で孫を取り込もうとした姑のエピソードです。
ftnews.jp

息子を1人で義実家に行かせることに

友人のA子には小学4年生の息子がいます。
最近、1人で行動したがるようになってきた好奇心旺盛な息子。A子は電車で2駅ほどの義実家に、時々息子だけで遊びに行かせるようになりました。
1人で電車に乗る練習にもなるし、義両親たちも喜ぶと思ってのことでした。

でも、なんだか様子がおかしい……

義両親は、隣町で小さな工場を経営しています。A子の夫もそこで働いていて、いずれは夫が後を継ぐことになっていました。

珍しい製品も見られることから、息子も義実家に行くことを楽しんでいるようでしたが、1人で義実家に行くようになってから、なんだか反抗的な態度をすることも増えてきました。

不安に思ったA子は、1度ちゃんと話してみようと思い、息子に「最近様子がおかしくない? 何かあった?」と向き合いました。
すると息子の口からは、信じられないことが語られたのです。

姑ェェ!! 許さんッ!!

息子は「ママはいつか家からいなくなって、ほかの男の人と暮らすんでしょ?! おばあちゃんが言ってたよ! 僕のことも嫌いなんでしょ!」と号泣。
A子は開いた口が塞がりませんでした……。

姑は、孫である息子を跡継ぎとして自分で育てるために、息子がA子を嫌いになるように仕向けていたのです……!

A子自身はもちろん、夫に話すともちろん夫も激怒!
すぐに義実家に行き、姑に「これ以上うちの息子に何かしたら俺も継がないからな!」と宣言。孫どころか息子まで失いかねない状況になり、さすがに姑も折れて謝罪してくれたそうです。

まとめ

良かれと思って1人で義実家に行かせていたのに、とんでもないことになってしまってA子は深く後悔しました。
それからは息子はもちろん、A子自身も義実家からは距離を置いていて、次に何かあったら絶対絶縁してやるからな! と心に決めているそうです。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの