出戻ってきた義姉
Rさんは旦那さんの実家で、義両親と同居中。嫁姑問題もなく、平和で家族仲良く暮らしていました。
そんなある日、Rさんの旦那さんのお姉さん、つまり義姉が突然離婚をして出戻ってきたのです。
「ここは私の実家でもあるんだから、しばらくいてもいいでしょ! 仕事と住むところが見つかったら出て行くから」
義姉はそう言って荷物を運びこんできました。義姉にはまだ小学生の息子がいたのですが、どうやら親権は元旦那さんに取られてしまったようでした。
「一体なんで離婚なんか!?」
義両親が尋ねても、義姉は絶対に離婚の理由を口に出しません。何か深い理由があるのかと、Rさんは何も言えずに見守ることしかできませんでした。
就職活動を始めたものの……
「就職活動に必要だから、お金ちょうだい!」
義姉はお姑さんにそう言って小遣いをせびり、毎日朝早くから家を出て行き、遅くまで帰ってきません。
ハローワークに行っているのか、どこか面接に行っているのかも全く家族には言わず、帰ってくるなり夕食を食べてゴロゴロ。そしてまた手持ちのお金が尽きたらお姑さんや、たまにRさんにもお金をせびるようになりました。
「私の弟のお金で暮らしてるんだから、ちょっとくらいいいでしょ?」
そう言われると反論もできず、Rさんは言われるままにお金を渡していました。
そんな日々がしばらく続いていましたが、義姉が「就職活動に行く」と言って家を出た後どうしているのか知りたい、とRさんの旦那さんが言い出しました。
「姉ちゃんが本当に就職活動してるのか、ちょっと見てきてくれないか?」
旦那さんはRさんにそう頼み、Rさんは仕方なく義姉を尾行することに。
「え、ウソ…… 」
義姉の後をつけていたRさんは、義姉がハローワークとは全く違う場所で立ち止まったので、少し距離をあけて物陰に隠れました。
それはなんと、パチンコ屋さん。開店前なのですでに何人か人が並んでいて、義姉は当たり前のようにその列に並びました。
義姉をかばう姑
Rさんは義姉がパチンコ屋に入って台に座るのを確認して、旦那さんに電話で報告をしました。
「あいつ、就職活動なんかしてねえだろ!」
電話の向こうで旦那さんが激怒しているのがわかりました。
そして義実家に戻ったRさんは、義姉がパチンコ屋さんに行っていたことを義両親に伝えたのです。
「もしかしたら今日だけかもしれないじゃない、あの子は離婚で傷ついてるんだから、少しは息抜きさせてあげてよ…… 」
お姑さんは義姉をかばって言いました。仕事が終わって帰ってきた旦那さんにもそう言うので、旦那さんも口を出せない雰囲気になってしまいました。
「絶対今日だけじゃないと思うけど…… 」
旦那さんはそう呟きましたが、お姑さんはまったく耳を貸しません。そのうちに義姉が帰ってきて、またご飯を食べてゴロゴロ。義姉に何か言おうとする旦那さんを、お姑さんが止めました。
「きっと今日だけだから、責めないで」
「わかったよ……」
実の母には弱いのか、旦那さんは義姉を問い詰めるのを諦めました。
しかしその光景を見ていてイライラしていたのが、Rさんです。Rさんは義姉からお金をせびられるのに、ほとほと困り果てていたのでした。
義姉のアルバムを作成
その日からRさんは毎日のように、買い物ついでに近所のパチンコ屋さんを覗いて回りました。そして1か月後、1冊のアルバムを作って、義姉もいる夕食時にお姑さんに手渡したのでした。
「これがここ1ヶ月のお義姉さんの行動です」
そのアルバムにはパチンコ台に向かう義姉の横顔や後ろ姿が何ページにもわたって貼り付けられています。服装や髪型が違うので、それが1日やそこらの量の写真ではないことは誰が見ても明らかでした。
「ちょっと何これ! つけてたの? ひどい!」
慌てて抗議する義姉。しかし義両親は黙ったままアルバムのページをめくりつづけました。
「あとお義兄さんに聞きましたよ。離婚の理由、お義姉さんのパチンコ癖だって」
Rさんの言葉に、義姉は真っ赤な顔で言いました。
「だってやめられないんだもん、仕方ないじゃない! また出るかもって思ったら止まらないんだもん!」
「何が仕方ないんだ!」
それまでずっと何も言わなかったお舅さんが、初めて声を荒げました。
「まとまった金を渡すから、お前はもうこの家を出なさい。ちゃんと仕事を見つけて、自分で生活できるようになるまで帰ってくるな!」
「あなた、そんな…… 」
義姉に甘いお姑さんはなんとかかばおうとしましたが、もう手遅れでした。
その後、義姉はアパートを見つけて義実家を出ました。アパートを借りる費用しかお舅さんが渡さなかったので、今は仕事を見つけてちゃんと働いているとのこと。ただ、まだ義実家に顔を出すことは許されていないのだそうです。
ギャンブルが離婚や家庭崩壊を招くこともあるんですね。一度大当たりしたとしても、癖にならないよう注意しましょう。
ftnコラムニスト:緑子