結婚できずに別れた彼
当時Yさんには学生時代からずっと付き合っていた、大好きな彼氏がいました。将来は当然のように結婚して彼の子どもを産んで、幸せな家庭を築くものだとばかり思っていたのです。
しかしYさんと彼が就職してすぐに、Yさんに婦人科系の異常が見つかり、子どもが望めない身体であることがわかりました。
Yさんの彼、TさんももちろんYさんと結婚をするつもりでした。しかしTさんは大きな会社を営んでいるお家のひとり息子。
家業を継がなければならないため、結婚をする相手は後継ぎが産める女性でなければならないと親から言われてしまったのです。
そしてYさんとTさんはお互い愛し合ったまま、別れを選ばざるを得ませんでした。
数年後、思い出のカフェで
YさんはTさんと別れた後、ずっとTさんのことを引きずって誰とも恋ができませんでした。お見合いや紹介なども全て断って、Tさんへの想いを抱えたままひとりで生きていくつもりだったのです。
そんなある日、YさんはよくTさんと待ち合わせをしていたカフェの近くに用事で出かけました。Tさんと別れてからもう何年も経っているのに全く変わらないカフェの様子に心惹かれ、ふとカフェの扉を開けたYさん。
「あ…… 」
かつて2人がよく座っていた店の一番奥の席に、ひとりの男性が座っているのが見えてYさんは思わず声をあげました。するとその男性もふっと視線をあげてYさんの方を見ました。
「Yちゃん……!」
男性は驚いたように立ち上がり、Yさんに歩み寄りました。
「……久しぶりね、Tくん」
そう、その男性はTさんだったのです。
そこから2人はまるで数年前に時間が戻ったかのように、カフェの奥の席で話し込みました。変わっていたのはTさんに妻子がいることだけ。
不倫の道を歩み出した2人
そこから2人はあっという間に不倫関係に。YさんはTさんに妻子がいることを知りながらも、どうしてもまだ好きで好きでたまらなかったのです。
そしてそれはTさんも同じでした。妻子のことは大事にしていましたが、Yさんのこともずっと忘れられずに、もう何年も思い出のカフェに通い詰めていたのでした。
2人の関係は決して許されるものではありませんし、不倫は周りの人を傷つける行為であることは間違いありません。
しかしYさんとTさんは再会から数年経った今でも不倫関係を続けています。
「好きなまま別れた相手と再び出会ってしまったら、もう嫌いになるまで別れられない」とYさんは言っていました。
この先の2人がどうなるのかはわかりませんが、家族を傷つけるような結末にならないことだけを祈るのみです。
ftnコラムニスト:緑子