出産は奇跡だといわれるくらい、とても大変なことです。
今回は、私の友人Fから聞いた、出産後に義母から失礼発言をされたエピソードを紹介します。
ftnews.jp

主治医「自然分娩の予定でいけるよ」といわれ、あとは出産を待つのみ!

Fさんが妊娠して、臨月を迎えたときのことです。

妊娠経過も良好で、特に問題もなく過ごしていたFさん。

産科の医師からも、
「自然分娩でいけますよ!」
と言われていました。

第一子は、自然分娩で出産をしたかったFさん。
医師からのお墨付きの言葉もあり、あとは出産のタイミングを待つのみ……!

緊急帝王切開になり、無事に出産!! 赤ちゃん、カワイイ……!!

ある日、Fさんのお腹に違和感が……。
しだいに陣痛が始まり、ついに出産間近!

自然分娩を予定したFさんでしたが、状況が一変。
緊急帝王切開になりました。

痛みでなにも考えられなかったFさんは、
「赤ちゃんが無事なら、なんでもいいからやってくれ!!!」
と叫びました。

その言葉通り、赤ちゃんとFさんの体を考えて手術を決断した産科の医師。
おかげで、無事に赤ちゃんが産まれました。

可愛い赤ちゃんを見て、Fさんは涙が止まりませんでした。

術後の痛みが想定外……!! 痛すぎる!!

手術をしたFさん。
麻酔が切れてきたと同時に、術後の痛みが急激に襲ってきました。

術後の痛みは、少し力を入れるだけでも強烈な痛みが走ります。
さらに、産後の痛みや体の疲れなど、体はボロボロです。

「なにこれ!!? 痛すぎるんだけど……!!!」

トイレに行っても、腹部に力を入れられないFさん。
つらい術後生活がスタートしました。

義母「楽できたわね(笑)」 それを聞いた助産師さんが一喝!! 「楽な出産なんてない!!」

入院3日目。
孫の顔を見るために、義母がやってきました。
赤ちゃんを見て、義母はにっこりと笑顔。

「可愛いわ~!! ずっと見ていたいくらいね……!!」
と言いながら、本当にずっと赤ちゃんを眺めていた義母。
視線が合わないまま、Fさんと義母は会話をしていました。

出産時の話になり、自然分娩ではなく緊急帝王切開をした話をしたFさん。
すると義母は突然、大笑いをしながら言いました。

「手術で産んだなら、楽だったわね!! 出産を楽できた分、回復も早いんだから、退院したら家事も育児もしっかりとやりなさいね(笑)」

その言葉を聞いて、Fさんは愕然としました。

手術の出産が、楽……!!?
こんなに傷口が痛くて、常に激痛が走ってて、痛み止めも効かないのに……!!?

言い返そうとした、その時でした。

ガラッ

扉が開いたと思ったら突然、助産師さんが部屋に入ってきました。

あれ?
もう検診の時間だっけ??

不思議に思って首を傾げていたら、助産師さんが口を開きました。

「楽な出産なんてありません!! どんなお産でも、母子ともに大変なんです!! それを楽だなんて、絶対に言ってはいけません!!」

なんと、扉の外で話を聞いていた助産師さんが、Fさんをかばってくれたのです……!!
突然の言葉に、義母はビックリ。

その後、気まずくなった義母は
「また来るわね」
とだけ言い、帰っていきました。

義母がいなくなり、静かになった病室。
Fさんは、助産師さんに何度も 「ありがとうございます」 と伝えました。

まとめ

たくさんの出産を見てきた助産師さんだからこそ、重みのある言葉で義母を一喝してくれましたね。
「楽な出産なんてない」
この言葉を受けた義母にも、出産したときことを思い出してほしいものです。

ftnコラムニスト:haru