ことあるごとに近所のお嫁さんとAさんを比べては嫌味を言い、自分がどれだけ苦労しているかをネチネチ言ってくる姑。マザコンの夫に相談しても適当にかわされ、Aさんは何度も悔し涙を流したそう。長年耐え抜いて、思いっきり仕返しをしたAさんのスカッと話です。
「あの家の嫁と比べて全くうちの嫁は……」
交際時から姑が人の悪口を言っていることが気になっていたAさんは、結婚を機に姑と同居することになりました。すると、今度はご近所のお嫁さんと比べてAさんの悪口を言うように。「あの家の嫁は農業もよく手伝うのにうちの嫁は何もしない」「何にもできない嫁を貰っちゃったから私が大変だよ」とご近所にも嫌味を言いふらしていたそうです。
夫に相談するも……マザコンだった!
ご近所の方々は姑の意地の悪さを知っていたようで、Aさんにはとても優しくしてくれましたが、日頃から嫌味を言われ続けて精神的に参ってしまいました。夫にも何度も相談しましたが、極度のマザコンだったので「お前がいけない」「母さんの悪口を言うな」と相手にされず。一人悔し涙を流し、姑からの悪口に耐え続けたそう。
介護が必要になったところでAさんの反撃開始
年数が経つにつれ、姑からの嫌味もスルーできるようになり、「いつかこの恨みを晴らす!」と決めて耐え続けたAさん。時が経ち、姑の介護が必要になったところで「ダメ嫁なので何もできません」とにっこり。当たり前のように介護してもらえると思っていた姑は豆鉄砲を食らったような顔に。ついでに「近所の〇〇さんは親の世話もしっかりしているのにあなたは何もできないの?」と夫にもバッサリ言い放ちました。
介護をめぐって喧嘩しあう姑と夫を見てスッキリ!
その後一切介護はせず、文句を言ってきたら「ご近所の〇〇さんはまだお元気なのになあ」と嫌味たっぷりに。Aさんに頼ってきて何もできない夫は姑と大喧嘩。そんな2人を見て「ざまあみろ!」とすっきりしたそうです。悪さをしたら必ず自分に返ってくることがよくわかりました。
ftnコラムニスト:一瀬あい