離婚したばかりのママ友
Aさんは小学生の子を持つ主婦。子どもが小学校に上がってから始めた医療事務のパートで、Mさんという同じ小学校に通う子を持つ同僚と親しくなりました。
ある日AさんはMさんから「大事な話がある」と言われ、パート終わりに2人でファミレスでランチをすることに。Mさんは食後のコーヒーを飲みながら、深刻な顔つきで言いました。
「実は……私離婚したの」
「えっ!? どうして? 」
Mさんと家族ぐるみで付き合っていたAさんは驚いて声をあげてしまいました。
「あんなに仲良しだったのに……」
「うん、ちょっと旦那がね」
悲し気なMさんの様子に、Aさんは旦那さんの浮気が原因なのだと解釈しました。
「これからはひとりで子どもを育てていかなきゃいけないから、パートの時間増やしてもらうことにしたの」
「そうなんだ……でも辞めないでくれるなら安心したよ。これからもよろしくね」
その後は他愛のない話をして、2人は店を出ました。MさんとAさんは自宅も近所でしたが、Mさんが買い物に行くというのでファミレスの前で解散しました。
カード会社からの電話
Aさんが自宅に着いて洗濯物を取り込んだり夕飯の支度をしたりと忙しくしていると、突然Aさんのスマホに知らない番号から電話がかかってきました。
「もしもし……? 」
「いつもお世話になっております、〇〇カードです。恐れ入りますがお客様、さきほど△△デパートで高額なショッピングのご利用を頂きましたので、一度確認のためご連絡いたしました」
それはAさんがいつも使っているクレジットカード会社のコールセンターからの電話でした。
「え!? △△デパートなんか行ってませんけど! 」
そのデパートは確かにAさんの自宅の最寄りのデパートですが、Aさんはファミレスから直帰したのでそんなところで買い物をしているはずがありません。
「お手元に当社のカードはございますか? 」
「確認してみます! 」
Aさんが慌てて財布を確認してみると、一番わかりやすい場所に入れておいたはずのカードがなくなっているのです。
「やだ……いつなくしたんだろう」
思わずパニックになってしまうAさん。カード会社のスタッフにそれを伝えると、とりあえず不正利用ということでカードは即刻利用停止になり、不正に使用された分は補償されるとのことでした。
そしてAさんは帰ってきた旦那さんと一緒に警察に行き、いつの間にかカードがなくなっていたことや、不正に使用されていたという事情を話しました。
不正利用の犯人は
数日後、Aさんに警察から驚くべき報告がありました。デパートの防犯カメラからカードを不正利用していた犯人がわかったというのです。そしてその犯人は、先日一緒にファミレスに行ったMさんであるとのことでした。
「あなたがトイレに立った隙に、財布からカードを抜いたようです」
Aさんはショックで何も言えませんでした。しかし罪は罪ということで、Mさんはそれなりの処罰を受けることになりました。
後日Mさんの元旦那さんがAさんの元に謝罪に訪れ、Mさんが異常なほどのブランド物好きで浪費癖があり、借金を作ったのが原因で離婚したことを聞かされました。
「そんなの全然知らなかった……」
自分の知らないMさんの一面にAさんは驚きました。
それからは一度もMさんに会うことはありませんでしたが、Aさんは、お財布を開いたとき見えやすい場所にクレジットカードを入れるのはやめるようにしたそうです。
ftnコラムニスト:緑子