ママ友と夜桜見物に
Rさんは幼稚園の子がいる専業主婦。ある春の日、旦那さんが歓迎会で遅くなるというので、同じように旦那さんの帰りが遅い幼稚園のママ友と2人で近くの桜並木に夜桜見物に行くことにしました。
「旦那も飲みに行くんだし、たまには私たちも飲んじゃおっか」とママ友が言うので子どもはお互いの実家に預け、2人で夜桜を見てから近くの居酒屋に行く約束をして。
「わあ、めちゃくちゃキレイ……」
2人が出かけたのは近所で有名なお花見スポット。ちょうど桜が満開の時期で、ずらりと並んだ桜の木がぼんやりと赤い提灯でライトアップされていてとってもキレイ。花見客も多く、皆パシャパシャと写真を撮っていました。
「私も写真撮っちゃお!」
Rさんのママ友は最近替えたばかりだという最新型のスマホで夜桜の写真を撮り、さらにお互い桜の木の前でポーズをとって撮り合ったりしてはしゃいでいました。
写真を見返してみると……
「夜桜キレイだったねー」
「ほんと、昼に見るのと感じが違うよね」
夜桜見物の後、Rさんとママ友は約束通り近くの居酒屋へ。そしてビールを飲みながら、さっき撮ったばかりの夜桜の写真を見返していました。
「ねえ、このスマホすごいんだよ」
ママ友は誇らしげにスマホ画面をRさんに見せます。そこには桜の木の前に男女が仲睦まじく寄り添って自撮りをしているところが写り込んでいました。
「こうやって知らない人が写り込んでても加工で消せるの! 見ててね」
ママ友がその男女を消そうとしている指先を、Rさんが掴んで止めました。
「ちょっと待って」
「え、なになに?」
「この男の方、うちの旦那だわ」
「え!? あ、ほんとだ!」
そう、ママ友が偶然撮った写真に、Rさんの旦那さんと知らない女性が寄り添っているところが写り込んでいたのです。
「この写真撮った時、Rちゃんトイレ行ってたよね」
「うん、だから全然気づかなかった、旦那があそこにいたなんて……」
Rさんはママ友に頼んでその写真をLINEで送ってもらいました。
当然、帰ってきた旦那さんはRさんにきつく問い詰められ、マッチングアプリで出会った女の子と夜桜見物デートをしていたことを認めました。
いったいどこで誰の写真に写り込むかわかりません。不倫デートをするならば人目を避けるべきでしたね。
ftnコラムニスト:緑子