忙しそう……最近出張の増えた夫
結婚12年目、40歳のAさんは子供のいない主婦です。週に3日程度のパートをしており、仕事で忙しい夫のために家事をすべて引き受けていました。
以前から忙しかった夫ですが、ここ数か月は特に忙しそうで出張だと言って出かけることも増えてきたのです。Aさんは「大変そうだなぁ」と心配していましたが、夫のいない時間が増えたということは自分の自由な時間が増えたということ。家での1人時間を満喫してもいました。
たまには私も羽を伸ばそう! 友人と旅行へ
Aさんは友人に今の状況の話をしたところ、「じゃあ旅行に出かけない?」と誘われました。たまに羽を伸ばすのもいいかもと思ったので、その誘いを受けることにしたAさん。
普段から夫はAさんが出かけるのを良く思っていない様子でしたが、夫の出張に合わせて旅行に出かければ文句を言われることもありません。「ナイスアイデア!」とAさんと友人は温泉地への旅行を決めました。
いざ旅行! そこで見たものは……
ついにやってきた旅行の日。Aさんはウキウキしながら出張へ行く夫を見送り、自分も旅行に出かけます。旅館へ到着してチェックインしようとしたAさんの目に飛び込んできたのは、朝送り出したはずの夫の姿でした。
夫は若い女性と2人で腕を組みながら楽しそうにしています。朝はスーツ姿だったのに私服に着替え、どう見ても仕事には見えません。しばらく見ていると、夫もこちらに気がつきました。
どう言い訳していいかわからなかったのでしょう。夫はその場から走って逃げるという行動に出ました。しかしAさんが逃がすはずがありません。夫の腕をがっしりと掴み、そのまま夫と不倫相手、Aさんと友人の4人でチェックインしたばかりの部屋で話し合うことに。
楽しいはずの旅行が……
話し合った結果、夫と不倫相手の関係は長くAさんはずっと裏切られていたことが発覚します。忙しいと思っていた夫は、仕事で忙しかったのではなく不倫で忙しかったのです。
これまで夫の「忙しい」を信じて疑いもしなかった分、Aさんのショックは大きいものでした。
「離婚してください」
気づいた時には、そう口に出していたそうです。旅行から戻ってもその決意は揺らがず、夫も動かぬ証拠を押さえられているため離婚に同意。相場より多めの慰謝料をAさんは受け取り2人は別れました。
楽しいはずの旅行先でまさか夫の不倫現場に出くわしてしまうとは……。しかし、こうやって発覚しなければAさんはずっと騙されたままだったのかと思うと、偶然出会ってしまってよかったのかもしれませんね。
ftnコラムニスト:安藤こげ茶