厚意でこれまで何度もお金を貸していたにもかかわらず、その恩を仇で返されたら腹が立ってしまいますよね。そんな寸借ママに憤慨し、「絶対にお金を返してもらう」と立ち上がったママがいます。そこで今回は「お金を返さずすっとぼける寸借ママの話」をご紹介します。
ftnews.jp

お金を何度も借りる寸借ママ

主婦のAさんには、悩みがありました。というのも、ママ友のBさんにかなりの額のお金を貸していたのです。

「500円貸して」「1,000円だけいい?」とBさんは、いつも細かいお金を借りてきます。

たいした額ではないからと思って貸していたのですが、後からよく考えてみれば、合計するとすでにかなりの額をBさんに貸していることに気づきました。

そのため、Bさんにこれまで貸したお金を返してもらいたいと思っていたのです。

連絡を取るとまさかの一言

Aさんは思い切って、Bさんに電話をかけました。相手からは何も言ってこないため、自分から言うしかないと思ったのです。

「これまでに貸したお金、返してもらっていい?」

言いにくいことではありましたが、BさんにAさんはそう告げました。するとまさかの一言が……。

「はぁ? お金なんて借りてないけど?」

絶対に許さない

「えっ」と思わず言葉を漏らすAさん。

「今までに何度も貸したわよね? 合計したらかなりの額のはず……」そう言うと、Bさんは声を荒らげてきます。

「借りてないって言ってるでしょ! 嘘をつかないでよ、この詐欺師!」

そして一方的に電話を切られてしまいます。

お金を貸してあげたにもかかわらず、とぼけられ、さらに詐欺師呼ばわりされてしまったAさん。

「許さない……」沸々と湧いてくる怒りを抑えながら、Aさんはそうつぶやきました。

数週間後に自宅へ

数週間後、AさんはBさんの自宅に向かいました。インターフォンを鳴らすと、Bさんが出てきます。しかしBさんはその姿を見て、ギョッとしました。

なぜならそこにはAさんだけではなく、他にも8人のママ友がいたからです。

実はあの後、Aさんは他のママ友にBさんから言われたことを話しました。すると、Bさんに同じようにお金を貸していたママ友が何人もいることが発覚。そしてこの日、全員でBさんの家に押しかけたのです。

「お金返してください!」

「警察に言ってもいいんですよ!」

「何回でも来ますからね!」

ママ友たちは玄関先で口々にBさんを責め立てます。

するとさすがにBさんも根負け。後日、きっちりお金を返してもらうことができたのです。

その後、Bさんはママ友の中で孤立してしまい、誰からもお金を借りられなくなったそうです。

貸したお金を踏み倒そうとするなんて、確かに許せないですよね。なんとかお金を返してもらえたようで良かったです。

ftnコラムニスト:ふくろうクジラ