子供が幼稚園児になると、保護者同士で顔を合わせる機会がグッと増えます。そこで私が目の当たりにしたのは、ママたちの静かなマウント合戦でした。今回は「車のレベルで見下してきたママ友」のお話をお届けします。
ftnews.jp

ママ友たちのくだらないマウント

「〇〇ちゃんのママってキレイよね~ あのバッグも高そう~」

「〇〇くんのママはお化粧しないのかしら? 普通、園に来るときはしてくるよね? 」

子供を通わせている幼稚園のママたちは、いつもこんな風に他のママたちをジャッジしています。

そして「ウチはもう英語始めてるよ」とか「習い事をさせてないなんて遅れてる」などと、互いにマウントを取り合っているんです。

自分には関係のないことだと思っていたのですが、ついに自分の身にも降りかかってきてしまいました。

軽自動車はかわいそうだと?

ある日、我が家に幼稚園のママ友A子が遊びに来ました。

A子は家に着くと、すぐに停めてある車を見て「軽自動車しか持ってないなんてかわいそう。ウチは家族でよくアウトドアに行くから、最新のSUVだよ! 」とおもいっきり見下してきたんです。

それを聞いた私は「くっだらねー!! 」と心底思いました。だって、他人がどんな車に乗ってようが関係ありませんし、それぞれが好きな車に乗ればいいだけのこと。他人が口出しする必要なんてありません。

それに、その軽自動車は車検の代車。我が家の本当の車はミニバンなんです。ただ、いちいち否定するのも面倒だったので、その日はA子の愛車自慢をひたすら聞くことにしました。

本当の車を見て驚くママ友だが

後日、夫がミニバンで幼稚園にお迎えへ行くと、車を見たA子はとても驚きました。

その翌日「軽自動車は代車だったんだ」とA子に伝えると、「子持ちが軽自動車1台とかありえないもんね~! マジで貧乏なのかと思った〜」とA子は大爆笑。

この人は車だけで経済力を計る人なんだと知り、私は相当ドン引きしてしまいました。

今回のケースは代車でのお話ですが、そもそも車のレベルで人を見下すような人は、ただの見栄っ張りです。そんな人と付き合っても疲れるだけなので、そっと距離を置いた方が身のためでしょう。

ftnコラムニスト:はぴまる