嫌がらせをする姑
主婦のAさんには、大きな悩みがありました。実はAさん、旦那の母親である姑から壮絶な嫌がらせを受けていたのです。
最初結婚したばかりの頃は、嫌味を言われたり、雑用を押しつけられたりと、そこまでひどい嫌がらせではありませんでした。
しかしその嫌がらせが、徐々にエスカレートしていったのです。
エスカレートした嫌がらせ
姑はある時期から、親戚一同にAさんの嘘の噂を流すようになりました。
「誰かの悪口を言っていた」「不倫している」「お金を盗まれた」そんなありもしないことを言っていたのです。
しかし、親戚一同はその嘘の話を信じてしまいます。その結果、Aさんは孤立してしまい、他の親戚たちからも嫌味なことを言われるようになりました。
どんどん辛くなっていく
最初は嘘なのだから気にする必要はないと思っていたAさん。しかし親戚たちも姑の味方になったことで、徐々に辛さを感じるようになりました。
旦那はその噂が嘘だということはわかっていますが、気弱な旦那ということもあり、何もしてくれません。
そしてAさんは完全に精神的に参ってしまったのです。
考え方が変わる
辛い状態ながらも、定期的に義実家に行き、嫌味を言われ続ける日々を過ごしていたAさん。しかしある日、急に考え方が変わりました。
「嫌なら、行かなきゃいいんだ」
妻として、親戚や義父母としっかり付き合っていかなければいけないと思っていたAさん。しかしよく考えれば、それは固定観念であり、無理をして付き合っていく必要はないのです。
旦那もそのことを理解してくれ、Aさんはその日から、親戚付き合いや義父母の家に行くのをやめました。
その結果、悩みから完全に解放され、幸せな日々を取り戻すことができたAさん。今でもたまに義父母からたまに連絡が来るそうですが、全て無視しているそうです。
確かに結婚すると、義父母と付き合っていかなければならないと思ってしまいがちですよね。それが大きな負担になるくらいなのであれば、付き合いをやめるというのも1つの選択肢なのかもしれません。
ftnコラムニスト:ふくろうクジラ