本当は避けたいところですが、人の悪口を誰かに言いたくなるときってありますよね。でも、絶対に本人に伝わるようなことがあってはいけません。今回は、知人から聞いた「大嫌いな上司にグチLINEを直接送ってしまった」というお話です。
ftnews.jp

大っ嫌いな上司

アラサーOLのAさんには、大嫌いな男性の上司がいます。人には厳しいくせに、自分にはとことん甘く、自分のミスを部下に押し付けてくるのです。

そんな上司のせいで、仕事まで嫌になっていたAさん。毎日、相当なストレスが溜まっていました。

グチLINEを本人に誤爆

この日も、上司から嫌なことを言われて落ち込んでいたAさん。とにかく一言だけでも誰かに悩みを聞いてもらいたくなり、友人にこんなLINEを送りました。

「上司ガチャ失敗」

友人にグチLINEを送ったことで、心が少しだけ落ち着いたAさんは、スマホの画面をもう一度見返しました。すると、衝撃のミスに気付いてしまったのです。

上司の笑える勘違い

「うそでしょ! なんで上司に送っちゃったの!? 」

友人と嫌いな上司のアイコンがそっくりだったので、Aさんは送り先を間違えてしまったのです。急いで送信取り消しをしようとしたその時、上司から返信が来ました。

「ガチャが趣味なの? お金は大事に使いなさいよ」

上司はアラフィフ。「上司! ガチャ失敗しました」と勘違いしたのか、そもそも意味が分からなかったのでしょうか?

上司からの返信がちょっと説教くさいのが気に障りましたが、とにかくジェネレーションギャップに感謝したAさんでした。

まとめ

今回は相手の勘違いのおかげで難を逃れました。しかし、もし相手が言葉の意味をきちんと理解していれば、大変なことになったでしょう。

他人にグチLINEを送るときは、いつも以上によく見直しをするようにしましょうね!

ftnコラムニスト:はぴまる