離婚をするとなったときに出てくるのが「慰謝料」の話。
今回は、友人Sさんが離婚をするときにいわれた、夫の無神経発言エピソードを紹介します。
ftnews.jp

学生結婚をしたSさん。「彼しかいない!!」

Sさんは、大学に在学をしているときに学生結婚をしました。

旦那さんは年上で、社会人。
残業も多くて、付き合っているときは会う時間が短かったのです。

まわりからは
「そんなに急いで結婚しなくても……」
といわれたのですが、彼との時間をもっと確保したかったSさん。

周囲の反対を押し切って、結婚をしたのです。

結婚をしてからも、Sさんは大学には通っていました。
「ちゃんと勉強もして、卒業をするのが親との約束だからさ」
とSさんはいいます。

専業主婦になって家で旦那さんを待つ生活。「幸せ!!」

結婚後も勉強に勤しんだSさんは、無事に大学を卒業。
成績も上位で、Sさんの親との約束も守れました。

卒業をしてから、専業主婦になったSさん。

就職をしようか迷ったのですが、旦那さんが
「Sちゃんのおいしい料理を毎日食べたい!」
といったため、家庭に入る決意をしたのです。

残業が多い旦那さんですが、付き合っていたときよりも一緒にいる時間が増えました。
なぜなら、家にいれば旦那さんが帰ってくるのですから。

「結婚してよかった!! 幸せ!!」

しかしこの幸せな結婚生活も、長くは続きませんでした。

「エッ!? 旦那が不倫!!?」 その後、離婚を決意したSさん。

旦那さんはSさんより年上とはいっても、若い男性。
まだまだ遊びたいざかりです。

実は旦那さんは「残業」と称して、不倫をしていたことが判明したのです……!!

旦那さんの不倫が発覚してから、Sさんは離婚を決意。
不貞を働いた旦那さんへの愛は、キレイさっぱりなくなりました。

「ポイントカード払いで!」 って、ここは店じゃねぇぇーー!!

Sさんは、旦那さんと不倫相手から慰謝料を請求することになりました。
相場を調べて、相応の慰謝料を請求。

慰謝料の額をみていた旦那さん。

突然、大きな声で
「高すぎる!! こんな金額、払えるわけがないだろ!!」
といってきたのです。

いやいやいや。
ちゃんと相場を調べていますから。

Sさんは頑として譲りませんでした。
むしろ、心の傷のことを考えたら、安いモンだよね……!!?

すると旦那さんは
「わかった。ただ、こんなに高い慰謝料はすぐには支払えないから……ポイントカード払いで!!」
と言い出したのです!!

はぁぁーーー!!?
ポイントカード払いって、なんだよ!!!

ここは店じゃねぇぇーーー!!

Sさんは旦那さんを説教し、無事に「お金」で慰謝料を払ってもらいました。

まとめ

本気だとしても、冗談だとしても、ふざけるなといいたいですね。
ポイントカードはお店で使うものであって、離婚時に使えるものではありません。
最後まで、きちんと誠意をもって対応して欲しいものです。

ftnコラムニスト:haru