「不倫をするには覚悟が必要」と考える私は、古い人間なのでしょうか。知人女性は不倫の末、未婚で出産をしました。相当な覚悟があるのかと思ったけれど、本人はお気楽ムード。筆者はカルチャーショックを受けてしまいました。
ftnews.jp

アルバイト女性の休日デートを目撃

休日に、職場のアルバイト女性のデート現場を目撃した私。手を繋いで仲良さそうにしていたので、邪魔しちゃ悪いなと思って声はかけませんでした。
そのとき驚いたのが、2人に年の差があったこと。彼女は20歳でしたが、彼氏は30代後半くらいの見た目でした。
そのときは「ずいぶん年上と付き合っているんだな」くらいに思っていましたが、その後驚きの展開を見せました。

デート現場ではなく不倫現場だった!

年上の彼氏だと思っていた男性は実は既婚者で、私が見たのはただのデートではなく、不倫現場だったのです。
不倫デートってあんなに堂々とできるものなのか、とカルチャーショック!

その数か月後に、アルバイト女性は妊娠が発覚。父親はその既婚男性です。
彼女は結婚を希望したけれど、「そんなつもりはなかった」と男性は拒否。
結局、男性は離婚をしてくれず、彼女は20歳で未婚のシングルマザーになることを決めました。
彼女から「出産するので、会社をちょっと休みますね~」と軽く言われて、再びカルチャーショックを受けました。カジュアルすぎない!?

出産後も「母」にならない彼女

周囲は「大丈夫なの? 」と心配をしていましたが、本人は「親と祖父母がサポートしてくれるから」と平気そうな顔をしていました。
出産後は、すぐに仕事に復帰。とはいえアルバイトなので、生活は不安定です。
親と祖父母から金銭の援助をしてもらい、日中は祖父母に子どもを預ける、という「おんぶに抱っこ」状態。

彼女は仕事終わりに遊んで帰ることも多く、朝帰りをすることも。
出産後も「母」になろうとせず、他人のことながら心配になってしまいました。

ひ孫育てにギブアップ寸前!

彼女の母親はバツイチで、まだ50歳。正社員で働いていて、家事や育児の負担は祖父母にのしかかりました。
祖父母は年金生活の70代です。子育てが終わったと思ったら、娘が子連れで離婚して孫育て。孫が育ったと思ったら、今度はひ孫育てが始まってしまいました。

祖父母は体力的にも金銭的にもギブアップ寸前だけど、「こんな風に育てたのは自分たちだから」と諦めムード。いや、その姿勢が良くないのでは?
彼女を見ていると、不倫や出産って、そんなに軽々しいものだっけ!? と脳内がバグってしまいました。

ftnコラムニスト:愉子