モラハラ旦那
主婦のAさんは、地獄のような日々を過ごしていました。というのも、Aさんの旦那はいわゆるモラハラ旦那だったからです。
「こんなマズい飯しか作れないのか! 」
「飯も作れないなら、お前が存在している意味はない」
「主婦なんて誰でもできるのに、偉そうにするな! 」
旦那は平気でこんなことを言ってきます。そしてその度にAさんは傷つき、精神的に追い詰められていたのです。
義実家へ行くことに
その日、Aさんは旦那とともに義実家へ行きました。義父はすでに亡くなっており、住んでいるのは義母だけです。
そして義母と旦那、3人で話をしていたとき、また旦那のモラハラが始まりました。
「こいつは、誰のおかげで飯を食えてるかわかってないんだよ」
そんなセリフから始まり、Aさんは次々に責め立てられます。いつものことです。しかし、その日だけはいつもと違うことが起きました。
義母のまさかの言葉
「ちょっと、言い過ぎよ」
そう口を開いたのは義母。なんと義母がAさんを守ってくれたのです。
「いやだってさ……」と反論する旦那。しかし義母も黙っていません。
「あなたは何でそんなにいつも偉そうなの! 奥さんがいなくなったらあなたも困るでしょ! あなた、家事の1つもできないわよね! 」
そう言うと、旦那は黙ってしまいました。義母が旦那を説き伏せた瞬間です。
義母の過去
「ありがとうございます」
旦那がいなくなってから、Aさんは義母にそう伝えました。
すると「大丈夫。これからあの子が何か言ってきたら、また私に言ってね」と優しい言葉をかけてくれました。
話を聞くと、どうやら義母も亡くなった義父から毎日のようにモラハラを受けていたとのこと。そのため、Aさんが責められるのを見ていられず、またモラハラを受ける義母を見て育った旦那が、モラハラをするような大人になったことに責任を感じていたらしいのです。
その後、旦那のモラハラは完全になくなったわけではありませんが、今までよりはモラハラしなくなったとのこと。Aさんは悩みがあったら義母に相談するようになり、良い関係を築けているそうです。
モラハラ旦那から救ってくれた相手が義母というのは意外でしたね。義母という強い味方がいれば、これからは安心です。
ftnコラムニスト:ふくろうクジラ