度を超した心配は、相手にとっては、時に迷惑になってしまうことがあります。
今回は、私の知人Hさんから聞いた義実家同居トラブルエピソードを紹介します。
ftnews.jp

義実家で新婚生活をスタート!

Hさんと旦那さんは、結婚をしてから義実家で義両親と同居をしています。

結婚前に、旦那さんから
「お金を貯めて、はやめにマイホームを買いたい。そのために、最初のうちは義実家で同居をしないか?」
と提案があったのです。

義両親との同居に、抵抗がなかったHさん。
義実家にいたほうがお金も貯まりやすいし、義両親とも交流できるし……!!

特に断る理由もないHさんは、同居を快諾しました。

「視線を感じる……」けど、気のせいかな?

Hさんと旦那さんは、結婚をしたばかり。
新婚なので、まだラブラブまっさかり。
当然、夜の営みもあります。

義両親と同居なので、なるべく声を抑えてイチャイチャ。

「悪いコトしてるみたいで、めっちゃ興奮しちゃうのよぉ~!!」
と、Hさんは語っていました。

しかし、Hさんは
「でもね……視線を、感じたの……」
といいます。

夜の営みをしていると、どこからか視線を感じたHさん。
行為の最中にあたりを見回しても、目の前の旦那さんしかいません。

そのときは、
「気のせいかな……?」
と思うようにしました。

視線が気になって、夜の営みに集中できない!!

普段の生活をしているときは、視線を感じません。
しかし、夜の営みをしているときだけ、視線を感じるのです。

おかしい……。
もしかして、なにか部屋に取り憑いてるとか……!!?

Hさんは怖くなって、旦那さんに相談をしました。

すると旦那さんも視線を感じていたことが発覚!!
「実は俺もずっと気になってたんだ。今夜、確かめてみよう」
といい、2人で原因を探ることにしました。

姑がノゾキ!? 「孫ができるか心配で(笑)」って余計なお世話!!

その夜、いつものようにイチャイチャを始めた2人。
始まってすぐに、視線を感じました。

Hさんと旦那さんは、視線を合わせて頷きます。

そして、旦那さんが大きな声で
「誰だ!!!!」
といったのです。

すると、ガタンッ!! という大きな物音と同時に、部屋の扉が勝手に開きました。
その先にいたのは……

「おふくろ!? なにしてんだよ!!」

なんと、扉の外にいたのは姑だったのです……!!

姑はバツが悪そうに笑いながら
「孫がちゃんとできるのか、気になって……(笑)」
といいました。

いやいやいや……!!!
気になるからって、夜の営みを覗くとか、マジでヤメてよ!!!

すると、怒っていたのは旦那さんも一緒だった様子。

「俺たちに構うな!!! 2人のことなんだから、ほっといてくれ!!!」
と、姑を一喝したのです。

旦那さんから怒鳴られた姑。
その後は視線を感じなくなり、平和になりました。

まとめ

お嫁さんがきてくれて、姑も嬉しかったのかもしれません。
しかし、いくら心配だからといっても、夜の営みを覗くのはマナー違反。
孫への期待は心にしまって、自然に身を任せて気長に待っていて欲しいものですね。

ftnコラムニスト:haru