子供のため! PTAの役員をやることに
Aさんの子供が通う小学校では、子供1人につき1回は役員を引き受けなければなりません。そこでAさんもPTAの役員をやることに。少し面倒でしたが、子供のために頑張ろうと意気込んでいました。
集まりは2ヶ月に1度程度。役員たちが集まって学校行事などについて話し合います。その初回の集まりで役員同士は連絡先を交換しました。そこから面倒なことが起きるとは、この時のAさんはまったく知りません。
口説かれてる? PTA会長からの直LINE
LINEを交換した後、Aさんの元にはPTA会長からグループLINEではなく直接LINEが送られてくるようになりました。最初はPTA活動のことについてのLINEだったのですが、だんだんと個人的な内容になっていきます。
「これって口説かれてる…?」
そう感じたAさん。会長とのやり取りに少しトキメキを感じていましたが、お互いに既婚者であることがわかっているので関係が発展することはないだろうと思っていました。
え! PTA内は不倫の温床?
会長との連絡を続けていたAさんに情報をくれたのは、PTA経験者のママ友Oさんでした。Oさんが言うには現会長はとんでもない女好きで、新人役員は皆口説かれるとのこと。
現役員たちともほとんど関係を持っており、PTA内は会長を奪い合うドロドロ不倫の現場なのだそうです。情報通のOさんによるとAさんと同時期に役員になった人の中にも、既に会長と関係を持ってしまった人もいるよう。
Aさんは少しときめいていた自分を恥じるとともに、関係を発展させなくて良かったと心底思ったのでした。
40代はまだまだお盛ん! PTA活動には気をつけて
Oさんからの情報を得てPTA内を見てみると、ドロドロの人間関係が見えるように。皆が会長に気に入られるようにと動いていて、とても気持ち悪く思えてきました。
Aさんの現在の希望は、何事もなく平穏にPTA活動の任期を終えること。40代のPTA会長はまだまだお盛んで、子供が卒業するまでは会長を続けるつもりのようです。
皆さんのPTAではこんなことはないと思いますが、万が一の可能性もあります。PTA活動には十分に気をつけてこなしていきましょう。
ftnコラムニスト:安藤こげ茶