地方での子育てには運転スキルが必須
友人A子は地方の社宅暮らし。最近、隣の部屋に小さい子連れの家族が引っ越してきました。子どもの年齢が近いこともあり、お隣の奥さんのR美とA子はすぐに仲良くなりました。
R美はペーパードライバー。地方で子育てするには運転スキルが必須で、どこに行くのにも困るので、急遽ペーパードライバー卒業を目指すことになったそうです。
出張ペーパードライバー講習を受けることに
R美は夫にお金を出してもらい、指導員が来て自家用車で教習してくれる出張ペーパードライバー講習を受けることに。
「2、3回だけだからお願い! 」と頼み込まれ、講習のあいだはA子がR美の子どもたちを見てあげていました。
しかし、数週間たっても講習が終わる気配がありません。10回以上も子守りをさせられ、さすがにA子が「まだ終わらないの? 」と聞いても、R美は「ごめんね~! 全然運転に慣れなくてさぁ」と答えるばかり……。
次第にA子は不信感をつのらせていきました。
オ゛ィィー!! 何やってんの?!
ある日、R美の講習中に子どもたちを連れて近所を散歩していると、奥まった駐車場に見覚えのある車が。「あれR美の車じゃない? なんであんなところに? 」と思って近付くと、そこには信じられない光景が!
なんと、若い男性指導員とR美が車内でイチャイチャしていたのです……!
その場で「何やってんの?! 」と突っ込んだA子。R美は突然現れたA子と自分の子どもたちにビックリ! 指導員とともにアタフタと身なりを直し始めましたが、講習と偽って2人が何をしていたかは一目瞭然でした。
夫に言いつけると……
話を聞くと、最初は真面目に講習を受けるつもりだったものの、やってきた指導員が若くて好みの見た目だったのでついつい出来心で誘惑して関係を持ってしまったそう……。
R美には「内緒にして! 」と言われましたが、さすがに黙っていられずA子はR美の夫に事の次第を話しました。夫はもちろん「運転できるようになりたいって言うから金を出したのに、何やってんだ! 」と激怒……!
すぐに講習はキャンセルされ、夫のクレームで指導員はクビになったそう。R美はなんとか離婚は免れたものの、車は没収されました。代わりに「お前なんかこれでいい! 」とママチャリを与えられ、苦労して地方暮らしを送っているそうです。
ftnコラムニスト:藍沢ゆきの