ユキ(仮名)とママ友のB子は、子どもの習い事先が同じで、会えば世間話や公園遊びを一緒にするなど、仲は良好だったそう。ある日、ユキはB子から子どもがよろこぶDVDを持っていないか? と聞かれたので、既に見終わったDVDを貸してあげました。一度貸すと、B子の要望はエスカレートしていき、しかも貸した物は返ってこず! ついには音信不通に……その被害総額は20万円ほどだったのだとか!
ftnews.jp

初めてのママ友

ユキは子どもが4歳になった時、初めて習い事をさせました。そこで初めてのママ友ができたといいます。

それまでは、公園でほかのママとあまり話すこともなかったため、ママ友ができた時はすごく嬉しかったそうです。

ユキは【初めてできたママ友】を特別に感じてB子のことを大切にしようと思ったといいます。

貸りたがるB子

ママ友になってしばらく経ったある日のこと、ユキはB子から「子どもが喜ぶ DVDがあれば貸してほしい」といわれたのだとか。

ちょうど見終わった子どもが好きなDVDがあったので、ユキは快く了承したのだそうです。

しばらくすると、DVDは返してくれたのですが「同窓会に着ていく服がないんだけど……いいのあれば貸してくれない? 」と頼まれたのだとか。

ユキは、お気に入りのブランドもののワンピースをB子に貸してあげたといいます。

また、そのほかにもネックレスなどの貴金属も持っていないので貸してほしいと言われ、貸してあげたのだそうです。

なかなか返ってこない

ブランド物の服や貴金属を貸してから3週間以上たっても返してこないB子にユキは「ねぇ、ワンピースとネックレスなんだけど、来週わたしも使うからそろそろ返してくれないかな? 」

とやんわりと言ったのだそう。

するとB子は、OK! とだけ言ってその場をさっさと立ち去ったといいます。

しかし、翌週になっても貸したものは返ってこず……

もう一度B子に返してほしいと言ったそうなのですが「クリーニング屋さんのミスで、まだ洗濯中らしいの」と言われたのだとか。

結局その翌週になっても返却されず、ユキはとても不安になったといいます。

被害総額は20万円超え!

B子に伝えたくても習い事先でなかなか会わず、LINEでメッセージを送っても既読にならないことから、ユキは同じ習い事先のママ友に相談をしたそうです。

すると……B子に物を貸してもまだ返ってきていない! というママが複数人いたというのです!

しかもみんな同じく連絡が取れないのだとか。

自分も含めた数人のママたちがB子に貸した物の総額を計算すると、20万円以上だったのだとか!

みんなで「返してもらおう! 」と団結を試みて、習い事先の先生にB子はいつ来ているのかを尋ねたところ「〇〇さんは、今月末で退会を申し出ていて現在は出席していません。」という返事。

当然、電話番号や住所などの個人情報やその他のことは一切教えてもらうことはできず……

結局、ユキはお気に入りだったブランドのワンピースと、18金のネックレスを泣き寝入りすることになったのだそうです。

その後もB子とは会うこともなく……一体どこへ消えたのか、誰もわからないのだそうです。

もしかしたら、習い事先が同じだけで遠くから通っていたのかもしれません。

ユキは隣の市に住んでいるとB子から聞いていたそうなのですが……

複数人の被害者がいることを考えると、初めから「貸りパク」が目的で遠い地域の習い事先を選んだのかもしれない、とユキは後になって思ったといいます。

ftnコラムニスト:さらら