今回は、私の友人Kさんから聞いた、ママ友トラブルエピソードを紹介します。
担任の結婚祝い!! ママ友たちと協力をしてプレゼント作り
私の子どもは小学3年生。
担任の先生は、最近結婚をしたばかりです。
同じクラスのママ友さんたちと
「何かお祝いをしたいね」
と話をしていました。
相談をした結果、クラスの1人1人からのメッセージを貼りつけて装飾をし、手作りメッセージ集をプレゼントをすることに……!!
私を含めた5人のママ友で、取り仕切ることになりました。
プレゼント完成!! 「私が当日持ってくね!! 」
ママ友たちと協力をしたおかげで、クラス全員分のメッセージが無事に集まりました。
集まったメッセージを大きな台紙に貼る作業は、私の家でやることに。
集まった5人のママ友と、
「先生、喜ぶといいね!! 」
と、楽しみながら作業を進めます。
クラスみんなの気持ちが詰まった、メッセージのプレゼント。
気合いを入れた装飾も完成!!
1人のママ友が
「当日は私が持っていくよ!! 預かっておくね!! 」
といって、完成したプレゼントを預かってくれることになりました。
あとは渡す当日を待つのみです!!
「あ! 忘れた!! ……でも、あんなの喜ばなくない?(笑)」開き直るなぁぁーー!!!
先生と会う約束をした私たちは、5人で小学校にいくことにしました。
小学校の駐車場で待ち合わせをして、最後にきたのはプレゼントを預かってくれているママ友でした。
私はママ友に
「プレゼント預かってくれて、ありがとうございました」
といいました。
それを聞いたママ友は、大きな声で
「あっ!! プレゼント持ってくるの忘れた……!!!! 」
と言い出したのです……!!!
エッ!!?
なんのために、ここに来たと思ってんの!!!?
その場にいるみんなが、驚きでかたまってしまいました。
しかしママ友は
「でもさ、イマドキ手作りのプレゼントとか、いらなくない? (笑) お祝いの言葉だけでイイっしょ!! 」
と開き直ってきたのです……!!!
いやいやいや!!!!
勝手に決めないでよ!!!
っていうか、まずは忘れたことを反省しろぉぉーーー!!!!
ママ友全員で説得をして、家に取りに戻らせることに成功。
約束の時間より遅くなってしまいましたが、無事に渡すことができました。
まとめ
みんなで心をこめて作ったものを忘れてしまったママ友さん。
開き直るのではなく、きちんと反省をして真摯に対応して欲しいものですね。
他のママ友さんたちの説得で、無事にプレゼントが渡せて安心しました。
ftnコラムニスト:haru