「年の離れた妹はかわいい。何でもやってあげたくなる」なんて言うけれど、限度がありますよね。今回は、知人から聞いた義妹の非常識エピソードをご紹介します。「甘やかしすぎ!」とキレたのも納得です。
ftnews.jp

夫が内緒で借金していた!

夫宛ての郵便物に、見慣れない封筒を発見した妻。
女の謎の直感力で「これは怪しいものだ!」と嗅ぎ分け、開封して中身を確認してみました。
予感は見事に的中! 封筒から消費者金融の督促状が出てきたのです。

借金があるなんて知らなかった彼女は、 夫を問い詰めました。
夫は「義妹の奨学金の返済を手伝うように親から頼まれた」と、借金の理由を説明。義妹は仕事を辞めたばかりで返済が難しく、立て替えていると言うのです。

義母に電話して真偽を確認してみると……

妻はこの理由に納得しませんでした。
彼の両親は裕福なほうで、義妹が奨学金で進学したとは思えなかったのです。
借金前に何の相談もなく、金利が高い消費者金融を選んだことも疑いに拍車をかけました。
どうせギャンブルでやらかしたか、キャバクラで貢いだに違いない! と考えたのです。

夫にいくら聞いても正直に答えないだろうと考えた妻は、義母に電話をして真偽を確かめることにしました。
「義妹の奨学金だと言い張るのですが、本当ですか?」と聞くと、一瞬言葉を失った義母。
その後、「奨学金は嘘。多分こういう理由だと思う」と、心当たりを教えてくれました。

借金の使い道が予想外すぎた!

義妹は社内不倫がバレて、相手の妻から慰謝料を請求されていたのです。
その金額は200万円。義妹は貯金をしておらず、また不倫が原因で退職することになったので、支払うことができません。
両親に頼ったけれど、「やったことの責任は自分で取れ」ときっぱりと拒否。
困った義妹は自分に甘い兄に泣きつきました。

年齢が離れた妹をかわいがっていた夫。妹に協力したいけれど、既婚者なので自由に使えるお金はわずかしかありません。
そこで消費者金融で内緒で借金をしたのが真相でした。

義妹に甘すぎる夫に不満が爆発!

「不倫の慰謝料の肩代わりなんて!」 と、妻は激怒。それに対し、「かわいそうだと思わないのか!」と夫は反論します。
いや、義妹の自業自得ですよね。

義妹は返済する姿勢が見られず、踏み倒されそうだと危機感を抱いた妻は、義両親に相談しました。
幸い義両親は常識人だったので、兄と妹をまとめて説教。
義妹は義両親の監視下に置かれ、少しずつ返済を行うことが約束されました。

借金については何とか解決しそうだけど、義妹に甘い夫にモヤモヤが残る妻。
義妹さえ絡まなければいい夫なのに! と愚痴をこぼしていました。

ftnコラムニスト:愉子