孫を喜ばせるために、義母がとんでもない行動を取ってしまうこともあります。そこで今回は「万引きした商品を孫にプレゼントしていた義母の話」をご紹介します。
ftnews.jp

義母のことで悩みが…

Aさんは息子と旦那と暮らす、普通の主婦です。そんなAさんには、少しだけ悩んでいることがありました。

というのも、義母が孫である息子のことが大好き過ぎて、会うと毎回おもちゃをプレゼントしてくれるのです。

ありがたい話なのですが、Aさんとしては少し甘やかしすぎではないかと思うところもありました。そのため、できればやめて欲しいと思っていたのです。

まさかの連絡が…

そんなある日、まさかの出来事が。なんと義母が万引きをしたと、連絡があったのです。

連絡をしてきたのは義父。万引きをしたお店から連絡があったらしいのですが、旦那は仕事、義父は体調が悪いため、代わりにAさんに迎えに行って欲しいという連絡でした。

義母を迎えに行く

義母が万引きをしたというおもちゃ屋にまでAさんは迎えに行き、義母と対面。

「ごめんなさい…」と義母は弱弱しく言葉を吐き出します。

義母が盗んだのは、3つのおもちゃ。その時点である程度、察していたのですが、そのことは口にせず、Aさんはとにかくお店の人に謝罪をしました。

そして、なんとか許してもらい、2人で義実家に帰ったのです。

全ての事実が明らかに!

「どういうことだよ!」

連絡を受けた旦那が義実家にやってきて、そんな言葉で義母を怒りました。そして旦那も察したのでしょう。あることを義母に尋ねます。

「まさか…今まで息子にプレゼントしたものって、全部万引きしたものだったわけじゃないよな?」

そう言われると、義母はびくっと反応します。そして「ごめんなさい」と、全ての罪を認めたのです。

確かに義父母は年金生活で、そこまで生活に余裕はありません。そのため、毎回おもちゃをプレゼントできること自体がおかしいとは思っていました。

結局、義母には二度と万引きしないことを約束させ、これまで万引きしたお店に事情を説明し、謝罪とお金の支払いをすることになったのだそうです。

義母からのプレゼントが盗品だったなんて、ドン引きしてしまいますよね。良いことと悪いことの区別くらいは、しっかりつけてほしいものです。

ftnコラムニスト:ふくろうクジラ