若々しく元気で自慢の義母
M美さんの義母は、60歳を過ぎても本屋でのパートを続けるパワフルな人でした。既に退職し隠居生活を送る義父とは対照的に、毎日忙しそうに駆け回る義母はM美さんにとって「こうなりたい」と思える自慢の存在でした。
義母は見た目も若々しく、おしゃれでいきいきとしています。息子べったりで干渉してくるようなステレオタイプの姑ではなく、自立して自分の人生を楽しんでいる義母のことをM美さんは好ましく思っていたのです。
どうしたの……?一気に老け込んだ義母
ある日、M美さんが夫と義実家に行くと、そこには以前のように美しく元気だった義母はいませんでした。一気に老け込み汚らしい格好をして座っていました。化粧もせず、白髪染めもやめてしまったのでしょう。そこにいたのは年相応の老婆だったのです。
「失恋しちゃったの……」義母の語る真相
義母のただならぬ様子を心配したM美さんは、義母に事情を聞きました。はじめは何でもないと言うばかりの義母でしたが、次第に口を開き始めました。
「M美ちゃん、私失恋しちゃったの……」
義母から出たのは驚きの告白でした。義母はパート先の大学生と3年間不倫をしていたと言うのです。彼が卒業したら結婚するつもりで、いろいろ支えていたとのことでした。
しかし、彼が卒業と同時に消えてしまい、義母はすべてのやる気を失ってこんな状態になってしまったのです。
早く元気になってほしいけど……不倫はダメ!
義母は大学生の彼にお金も貢いでおり、彼が消えた今、義母に残されたものは何もありません。
「義母があんなにも元気できれいだったのは、若い彼氏から元気をもらっていたからなんだな……」
不思議と納得するM美さんでしたが、また不倫をされても困ります。願わくば義父と仲良く過ごしていってほしいと思うのですが、義母の意気消沈している様子を見ているとそれにも時間がかかりそう。
早く、不倫以外の生きがいを見つけてほしいと思わずにはいられないのでした。
ftnコラムニスト:安藤こげ茶