義母の不可解な行動
Aさんは息子と娘を持つ普通の主婦です。そんなAさんには、大きな悩みがありました。義母が息子のことは可愛がるのに、なぜか娘のことをまったく可愛がってくれないからです。
Aさんと義母はそもそもあまり気が合わず、会話することも滅多にありません。それでも息子のことは可愛がってくれていたため、やはり孫は可愛いものなのだなと思っていました。
しかし同じ孫であるはずなのに、娘のことは可愛がってくれません。無視ばかりされるため、娘自身もどんどん義母のことを怖がるようになっていきました。
娘が我慢の限界に!
その日も、義母は息子のことを可愛がり、娘のことを無視します。息子にだけお小遣いを渡し、息子にだけお菓子を買い与えていました。
するとその様子を見た娘が、我慢の限界とばかりに声をあげます。
「私もお菓子欲しい! 」
しかし義母はその声を無視。何も言わない義母に、娘は泣き出してしまい、Aさんに抱きついてきました。
理由を聞くと……
「母さん、いい加減にしてくれよ」
そう言ったのは旦那です。旦那も娘だけが無視される状況を快くは思っていませんでした。
そして「なんで娘だけ無視するんだよ。理由ぐらい教えてくれよ」と旦那が聞くと、義母はまさかの理由を口にします。
「この子は、あんたに似てるからよ! 」
旦那がブチギレ!
ここで言う「あんた」とは、Aさんのことです。つまり義母は元々嫌いだったAさんに娘が似ているから、今まで無視をしていたとのことでした。
「こんな女に似てるんだから、ロクな大人にならないわよ! いっそのことこんな子は施設にでも入れればいいのよ! 」
義母の最悪の言葉を聞き、Aさんは一気に怒りが頂点に達します。しかしそれはAさんだけではありませんでした。
「お前ふざけんなよ! 」そう声をあげたのは旦那だったのです。
「今まで我慢してたらいい気になりやがって……娘は俺たちの可愛い娘なんだよ! そんなこと言うようなヤツとは、娘も息子も、もう二度と会わせねえからな! 」
旦那がそう怒鳴りつけると、義母の態度は一変。「いや、今のはちょっと言い過ぎたかも……」と取り繕うのですが、旦那の怒りは収まりませんでした。
結局、その日はそのまま家に帰ることに。そして旦那の怒りは収まらず、それから一度も義実家には行っていないとのことです。
嫁が嫌いだからといって、孫に嫌がらせをするなんて最低な義母ですね。本当に二度と孫には会わせなくてもいいかもしれません。
ftnコラムニスト:ふくろうクジラ