浮気癖がひどい夫
A子さんの夫は、結婚前から浮気癖がひどく悩みのタネでした。
結婚してからも相変わらず女遊びが大好きでしたが、どれも遊びの範囲内。最後は必ずA子さんの元に戻ってきます。
なので2年前、部下との不倫が発覚したときも、まさか夫が不倫相手に本気だったなんて、夢にも思っていませんでした。
突然、異動願いを出した夫
コロナ禍になり在宅で仕事をするようになった夫。仕事の邪魔にならないように、2歳の娘を自宅で保育するのは大変でした。
しかし、A子さんにとってテレワーク中は夫が浮気をする心配がない、というメリットの方が嬉しかったそう。
ところが、最近になって「来年度から、B支店に異動願いを出した。」と言われたA子さん。
B支店は夫が勤める会社のなかでは、かなり激務だと有名な支店です。しかも在宅での仕事ではなく、毎日出社しなければなりません。B支店に勤務すれば残業も増え、必然的にA子さんがワンオペになるのは確定。
仕事に復帰したばかりのA子さんにとって、ワンオペ育児はかなり辛い状況でした。
過去の女に未練たらたら
B支店に異動願いをだした理由を夫にたずねると、「もっと成長できる職場で働きたいんだ」と熱い思いを語ってくれました。
しかし、A子さんは「これ……怪しいな」と勘づきます。
よくよく調べてみると、なんとB支店には夫が2年前に不倫した相手が勤務しているではありませんか! しかも彼女がB支店にやってきたのは、1年前です。
つまり夫は、コロナ前に付き合っていた女と同じ職場に異動願いを出したのです。もちろん。夫からはB支店に過去の不倫相手がいることは伝えられていません。
「こいつ、なにが自己成長じゃ! 過去の女に手を出したいだけじゃねぇかよ!」
と腹が立ってしかたないA子さん。そこで、彼女は夫への密かな仕返しを思いついたのです。
上司と共謀して反撃!
A子さんは、さっそく夫の上司に連絡をいれます。夫が出した異動先に、過去に関係をもった女性がいることを伝えたのです。
しかも「夫は女性と寄りを戻したいそうなんです。もし社内不倫がバレたら職場環境も悪くなるし……。B支店にとって厄介者になるのは、妻としても見ていられません。」
といかにも、しおらしい妻を演じて、上司に夫の異動願いを受け入れないようにお願いしたのです。
いよいよ異動発表の時期、B支店に行く気マンマンの夫に伝えられたのは、C支店の窓口業務! C支店は、自宅から通勤に1時間以上もかかる田舎の小さな支店です。
事実上、左遷され落ち込む夫の姿をみたA子さん。彼女は心のなかで「いい気味よ!」と毒づいたのでした。
妻を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいですね。
ftnコラムニスト:広田あや子