不倫には「絶対にしてはいけないタイミング」があります。どれだけ謝っても許してもらえません。今回は夫の義両親の世話をしているときに不倫をされた友人のエピソードをご紹介します。

入院した義母の世話をすることに

転倒によるケガで入院した義母。夫は仕事で忙しいし、他の親戚は遠方に住んでいるし、嫁である彼女が病院に通って世話をすることになりました。
これだけでも負担ですが、家のことが何もできない義父の面倒も見なくてはならず、肉体的にも精神的にも大変な生活になってしまいました。

結婚当時から義両親が苦手な彼女は気が重たかったけれど、見捨てることができず、シブシブ通っていたそうです。

義両親の世話でストレス爆発!

義両親の世話を始めてすぐに、彼女のストレスはMAXに!
義母は「病院に来るのが遅い」「洗濯のやり方が悪い」「買ってくるパジャマのセンスが悪い」と文句ばかり。「気が利かない嫁だ。こんな嫁じゃ息子の出世が不安」とまで言われたそうです。
入院のストレスもあったのかもしれませんが、ひどい態度!

義父からは「食事の味付けが薄い」と文句を言われたり、偶然を装って体に触れようとしたりと、セクハラもしてきたそうです。
耐えかねた彼女は夫に訴えましたが、夫は「今だけだから」と彼女に我慢を求めてきました。
ちなみに夫は仕事が忙しいことを理由に、お見舞いにすら来なかったそうです。

そんなときに夫の不倫が発覚!

そんな大変なときに、なんと夫の不倫が発覚!
急に残業や出張が増えたため、怪しい!と問い詰めたら白状したそうです。

夫は「妻が家を空けることが多い今がチャンス!」と思ったようですが、妻は「あんたの両親の面倒を見るためでしょうが!」とブチギレ。
不倫の事実だけでも腹が立つのに、義両親のことがストレスになっていたため、半狂乱になって夫を責め立てました。

絶対に許されないタイミングでの不倫

普段は穏やかな彼女が怒り狂う様子に「これはただ事ではない!」と怯えた夫。すぐに不倫を精算し、義両親の面倒もしなくていい、と伝えました。
両親の世話は、自分の小遣いから家事代行サービスを利用することにしたそうです。
最初からそうすれば良かったのに……。

しかし、彼女の怒りは収まらず、「親のことよりも自分の性欲を満たすことのほうが大事なんだ」「私が姑の嫌味や舅のセクハラに耐えていたときに一人だけ楽しんでいたんだ」と夫にチクチク。
夫はひたすら謝り倒したけれど、いまだに許されていません。

妊活を始める予定でしたが、それも中止。現在は冷戦真っただ中なのだとか。
絶対してはいけないタイミングでの不倫は、許されないと覚悟したほうが良さそうですね。

ftnコラムニスト:愉子