子どもの帰りが遅くて心配に
小学校3年生の息子の帰りが遅いので心配になったK。
幸いにもスマホを持たせていたので、子どもに電話をかけてみると何回目かで元気に息子が応答したのだそうです。
「おばあちゃん家にいるよ〜今日は泊まって帰るね! 」とうれしそうに息子は言ったのだそうです。
「なんの連絡もなく勝手に息子を連れて帰ったのか! 」とKは元嫁の祖父母にとても苛立ったといいます。
公園で遊んでいた息子を連れて帰った
息子に祖父母と電話を代わるように言うと、祖父が電話口に出てこう言ったそうです。
「〇〇君(息子)が、ウチに遊びに行きたいって言ったから、連れて帰ったんだよ。孫なんだしいいだろ? 」
確かに元嫁と離婚をしていても「孫」ではあるけれど、勝手な行動は控えてもらいたい! とKは強く言ったそうです。
祖父母は、息子が公園で遊んでいるところへわざわざ出向いて、言葉巧みに何かで息子がついて行きたくなるようにしたのだろうとKはいいます。
Kと元嫁は親権争いが長かった事もあって、お互いに子どもとの面会の日にち等をしっかりと決めていたそうです。
その為、祖父母の勝手な行動は次回からはやめてもらうようにお願いしたのだとか。
身内なんだから誘拐ではない!
勝手に息子をKの承諾なしに連れて帰ることは「連れ去り」にあたるとKは元嫁の祖父母に言ったのだそうです。
しかし、それを聞いた祖父母は納得がいかない様子だったとか!
「孫なんだから、連れ去りや誘拐なわけがない! 」「そもそもウチの娘が産んだ子じゃないか! 」
と怒鳴ってきたそうです。
やはりの切り返しだと思ったKは「孫であっても子どもであっても、親権者の同意なしに連れて帰ることは犯罪なんです! 」とキッパリと言ったのだとか。
それでも「ウチの孫だ! 」といって納得しない祖父母……
警察に相談する事に……
結局話をしても埒があかないと思ったKは、後日警察に相談することにしたのだそうです。
親権のない元嫁と子どもとの面会をしっかりと、取り決めをしている事を警察に話すと、祖父母に電話を掛けて注意を促してくれたそうです。
さすがに警察から「連れ去りになる」と言われた祖父母は今後はしないと警察に言ったのだとか。
「祖父母が孫を可愛いのは分かるけど、息子もまだ3年生。変な話を吹き込まれても嫌だから……」と心を鬼にしたとKはいいます。
そして現在は祖父母と息子の為を思って、以前より面会日を増やした事で、お互いに穏やかな関係になっているのだそうです。
ftnコラムニスト:さらら