不倫の相談を受けた時、辞めるよう促す人もいれば、普通の恋愛話のように応援する人もいますよね。
しかし…何も考えずに相談を受けていたら、とんでもない罪悪感がうまれてしまった…。そんな女性の心苦しい体験談をご紹介します。

不倫する女とされる女。両方の相談を受ける私は「偽善者」?

R子さんは友人から不倫の相談を受けていました。しかし「不倫やめなよ」なんて言うこともなく、恋愛話として惚気る友人の話を、特に気にせず聞いていました。

そしてそれと同時期に、会社の女先輩から夫の不倫疑惑も聞いていたR子さん。涙ながらに話す女先輩の相談にもよく乗っていたのですが…

ふと、二人の相談を受けている自分に違和感を感じました。
友人の不倫を一切止めないのに、不倫被害者の女先輩を慰めている…。
「私は偽善者かも…」そう思うようになったのです。
しかし両者とも自分にはどうすることもできない話で、結局いつも通り聞くしかなかったそう…。

離婚成立!不倫の末路を知り、友人に忠告を決意するが…

しばらくすると、女先輩がついに離婚。なんでもすごい修羅場になったそうですが、キッチリ慰謝料も請求して言いたいことも言ってやった!そう吹っ切れた様子で話す女先輩にホッとしたR子さん。今度一緒に合コンしよう!なんて笑い合っていました。

(やっぱりダメだ。友人にも不倫の末路を忠告してあげよう…)

意を決して友人に連絡を入れるも、返事はありませんでした。今更忠告して、気を悪くしたのかもしれない…。そう思い放っておくことにしましたが…。

えっそこ繫がってたの!?まさかな結末、気まずすぎる…

しばらくして友人からきた連絡は、衝撃的なものでした。
なんと友人は不倫が奥さんにバレて、慰謝料を請求されていると言うのです。
親にもバレて家族から縁を切られそう…。そうすすり泣く友人に、
(忠告が一足遅かったか…)
しかし色々聞いていると、ある事に気付いてしまいました…

なんと友人が不倫していたのは、女先輩の夫だったのです…!
二人から結果報告や愚痴を聞いていて、異様に共通点が多いことが気付くキッカケでした。まさか自分が両方と知り合いだなんて、とてもじゃないが誰にも言えない…。

結局二人には黙ったまま。これは不倫を止めなかった自分への罰なんだろうか?誰にも打ち明けられず、心苦しく過ごすことになってしまったR子さんだったのでした…。

まとめ

全然関係ないのに巻き込まれたような感じですね。最初から友人の不倫を注意しておけば、罪悪感も少しはマシだったのかも…。

ftnコラムニスト:Yukky111