結婚相手に離婚歴があろうと、きちんと話し合って気持ちを確かめれば、結婚の障害になることはありません。
しかし、姑がいつも元嫁の話をしてきたら、どう思いますか?
今回は、元嫁と比較ばかりをしてくる姑!義実家トラブルエピソードを紹介します。
ftnews.jp

夫はバツイチ。離婚の原因は?

Kさんの夫はバツイチで、離婚歴があります。
夫と元嫁が離婚をした原因は、元嫁がどんな状況になっても「専業主婦」を貫いたからです。

もともと夫は元嫁に対して、「専業主婦でいること」を条件に結婚。
家のなかをすべて任せていたそうです。

しかし、結婚後に夫の会社が倒産。

夫に仕事がなくなり、生活費が底をつきそうになったときでも、元嫁は働きませんでした。

「なんで私が働かなきゃいけないの?専業主婦が結婚条件だっていったのは、あなたでしょう!?あなたが仕事を探して、頑張ればいいことよ!!」
と、夫を追い込む発言まで……!

夫はうつ病になりました。

その状況でも、かたくなに働かない元嫁。
うつ病の夫に寄り添わず、しだいに愛想が尽き、ついに離婚をしました。

その後、夫は「働いて自立しているKさん」を再婚相手に選びました。

元嫁と比較ばかりする姑!いまの嫁は、私なんですけど!?

「働いて自立している人」を再婚相手に選んだ夫。

しかし、姑は違うようです。

Kさんが夫と一緒に義実家へいくたびに、姑は元嫁の話をしてきます。
それも、元嫁と比較をする発言ばかり……!!

「元嫁さんは、家のことをしっかりとやっていたわよ。掃除も洗濯も料理も、毎日愚痴をこぼさずにやっていたわ」

「それなのにあなたはなぜ、いつも『掃除をする暇がない』『料理はお惣菜を頼っちゃう』と甘えたことばかりいうのかしら」

と、元嫁と比較される日々。

いや……ちょっと待って。
いまの嫁は、私ですよ!!?

働いて自立している私を再婚相手に選んだのは、あなたの息子ですけど!!?

外で働きながら家事もしていると、愚痴をこぼしたくなるんですけど……!!?

息子(夫)と元嫁の離婚原因はなんだったのか、姑は忘れてしまったのでしょうか……。

義実家へいくたびに元嫁と比較されるので、今後は通う頻度を減らしていくつもりです。

まとめ

元嫁と別れたあとの記憶が、姑のなかでは美化されているのでしょうか。
いまの嫁はKさんだということを、しっかりと覚えていて欲しいものです。

ftnコラムニスト:haru