単身赴任で夫と離れて暮らすことに
これは知人A子から聞いた話です。
A子の夫はサラリーマン。
結婚当初から、いつかは各支店や工場へ転勤することがあるかもしれないと思って早や10年。
持ち家を建てたタイミングで少し離れた工場に移動が決まりました。
通勤に2時間かかるので単身赴任を選び、週末は家に戻って過ごすという生活にしたそうです。
A子と旦那さんは結婚10年を迎えてもずっと仲が良くお姑さんとの仲も良好で、引っ越しの時には寂しくてみんなで涙の別れになったんだとか。
次第に帰宅回数が減少
最初は決めた通り毎週末帰宅していたそうですが、だんだん減っていきました。
毎週が月3回になり、月2回になり、半年もすると月1回のペースにまで減っていたそうです。
仕事が忙しく、週末も会社の付き合いや資格の勉強があるので帰れないと言われ元気がなくなっていたA子を励ましてくれたのは姑でした。
夫の誕生日にサプライズ訪問
姑も息子に会えないのを寂しく思っていたようで、翌週の夫の誕生日に二人でサプライズ訪問をして驚かせようと計画してくれたそうです。
もちろんサプライズなので夫には内緒でした。
夫の部屋には知らない女性が
ドアスコープに映らないように姑と二人でスタンバイしてチャイムを鳴らすと、中から足音が聞こえます。
ドアを開けた瞬間、「おめでとう!!」と二人で顔を覗かせると、なんとそこにはパーティー帽を被り驚いた顔の夫の姿。一人でパーティー?と思っていると、部屋の奥から「どうしたのー?」と若い女性がやってきたそうです。
A子は反射的に夫を殴ってその場からホテルへ逃走し、姑が女を帰らせ夫に説教。
結局、その女が浮気相手で、浮気していたので帰ってくる回数も減っていたということでした。
その後
姑さんの仲介もありなんとか離婚回避になったそうですが、単身赴任を取りやめて自宅から2時間かけて通勤することになった旦那さん。
浮気する時間もないので今は心配ないそうですが、あんなに仲が良かったのに浮気するのか…とショックでした。
遠距離恋愛が難しいように、結婚しているとはいえ単身赴任も危険だなと思いました。
ftnコラムニスト:karira