今回はそのダイエットによる大変身が招いたトラブルに巻き込まれてしまったWさんのお話です。
ずっとぽっちゃり体型だった弟
Wさんは30代主婦。4つ年の離れた弟がいます。Wさんの弟は子どもの頃からのぽっちゃり体型。しかもそのまま背が伸びたこともあって人には「岩みたい」「デカすぎ」なんてからかわれることもあったそうです。
実際Wさんの結婚式では旦那さんのお姉さんに、「あれ弟さん?Wさんってデブ家系なのね、結婚したら太るんじゃないかしら、みっともないから気をつけなさいよ」という心無い言葉を投げかけられたほど。Wさんは身内をけなされて悔しい思いをしたそうです。
「姉ちゃん、俺いよいよダメかも…」
ある日突然、弟がWさんに電話をかけてきました。
「え、どうしたの!?」
「健康診断…」
Wさんがよく話を聞いてみると、職場の健康診断で、このままでは生活習慣病の危険性があるという診断結果が出たそうです。確かにWさんの弟は野菜嫌いで好物はケーキ、ラーメン、トンカツ、カレーといった脂質や糖質の高いものばかり。
「よし、これを機会にダイエットしな!」
「うん、俺マジで頑張るよ!」
生活習慣病予備軍から脱却するため、弟さんはボーナスをはたいてパーソナルトレーナーが食生活まで指導してくれるジムに入会しました。
見事に痩せた弟に・・・
それから数ヶ月後。Wさん一家はお姑さんのお誕生日祝いに義実家へ赴きました。
「あらWさん、久しぶり」
「お久しぶりです…」
義実家にはあのイヤミな義姉一家も来ていて、一緒にお誕生日祝いをすることになっていました。せっかくのお祝いなのでお寿司をとったり、ごちそうを用意したりとバタバタしていると、インターホンが鳴りました。
「あ、弟にケーキ頼んでたんです」
「へえ、あのデブの弟さん?」とまたイヤミを言う義姉。実はWさんの弟はパティシエ。今日はお姑さんのために豪華なケーキを作って持ってきてくれるように頼んでいたのでした。
「相変わらずデブなのかしら?私も見に行こうっと」どれだけイヤミなのか、玄関まで義姉がついてきたそうです。
「こんにちは!ケーキ持ってきました!」
ケーキの入った箱を持って玄関に現れたのは、以前とは打って変わってすらりと引き締まった身体の男性。なんと20キロのダイエットに成功したWさんの弟でした。もともと背が高いのもあって、痩せるとかなり見栄えのするイケメンに仕上がっています。
「ありがとねー」
Wさんがケーキの箱を受け取り、ドヤ!という思いで義姉を見ると、義姉はぽかんとした顔で立ち尽くしていたそうです。
「弟さん、すっごく痩せたのね…」
うっとりとした目で弟を見つめる義姉。Wさんは嫌な予感がして、弟を早く帰らせました。しかしお誕生日会の間じゅう、義姉は自分の夫も子どもも放ったらかしにして頬を赤く染めていたそうです。
ストーカー化した義姉
「ちょっと姉ちゃん…!あの人やばいよ!」
お誕生日会から数週間後、弟がまたWさんに電話をかけてきました。
「え、あの人って誰?」
「お義兄さんの、お姉さんだっけ?こないだ会った人!なんか毎日店に来るんだよ!」
どうやら義姉はケーキの箱に貼ってあったシールからWさんの弟の店を特定したらしく、毎日お店に現れてはティールームで彼が出てくるのをじっと待っていたり、店の周りをうろついていたりするそうです。
「なんか話した?」
「うん、ダイエットの方法聞きたいとか筋肉触らせて欲しいとか…正直気持ち悪いよ、あの人結婚してんだろ?」
「わかった、ちょっと旦那に話してみる」
「頼むよ!営業妨害だから!」
Wさんは帰宅した旦那さんに義姉が毎日のように弟の店に来ることや、待ち伏せなどストーカーまがいの行為をしていることを伝えました。
「マジかよ、もう子どももいる主婦がなにやってんだ…」
旦那さんは頭を抱え、義実家に電話。両親から義姉にストーカー行為はやめるよう伝えて貰うことにしたそうです。
その後聞いたところによると、義姉は家事や育児をほったらかしてWさんの弟を追いかけまわしていたことで、両親と自分の旦那さんにめちゃくちゃ叱られたそうです。しかも毎日お店でケーキを食べていたせいで体重が激増。かつてのWさんの弟を笑えないほどデブ化しているとのこと。
人を見た目で判断して、バカにしたツケがまわってきたようですね。
ftnコラムニスト:緑子