結婚生活ではパートナーに秘密にしていることも少なからずありますよね。ただ、相手を苦しめてしまうような秘密はお墓まで持って行ってほしいものです。今回は、夫の死後にとんでもない秘密を知ってしまったという悲しいお話をご紹介します。
ftnews.jp

派手に遊んでいた義父

これは友人A子から聞いた話です。

A子の結婚相手は、市内でも有数の建設会社の次男。
2年前に長男が代表取締役を引継ぎ、A子の旦那さんは副社長に、それまで社長だった義父は会長職に退き悠々自適に遊んでいたそうです。

義父は若いころから女遊びが大好きで、よくラウンジやスナックに顔を出しては派手に遊んでいました。決まった愛人は作らずに、たびたびお気に入りの若い女の子を作ってはゴルフや食事に行っていた義父。
義母はそんな義父を怒りながらも、義父が一番愛しているのは義母ということをわかっていたので息抜き程度の遊びならと許してあげていたそうです。

突然義父が他界

会長職に就いてから2年が経ったころ、義父が突然の事故で亡くなってしまいました。もともと元気で長生きするだろうと周囲も思っていたので、誰もが驚いたそうです。

大慌てで家族総出で葬儀の段取りをして、なんとか無事に葬儀を終えた後、50代くらいの知らない女性が家を訪ねてきました。
留守番をしていたA子が応対したところ、どうしても義母に会いたいと話す女性。
義両親の知り合いが葬儀に間に合わなかったためわざわざ訪ねてきたのかと思い、客間に通して義母を待ったそうです。

愛人と名乗る女性が登場

ようやく義母が戻り事情を話しました。義母は女性の名前に心当たりがなかったので、義父の知人が訪ねてきたんだと思い客間へ向かったそうです。
すると、客間から女性の泣き叫ぶ声が聞こえてきたんです。

何事かと向かうと、女性は義母に対して何かを叫びながら土下座をしていました。A子はもちろん義母も状況がよくわからず、とにかく女性を落ち着かせて話を聞いてみると、とんでもないことを言い出しました。
実は女性と義父は長く愛人関係で、それを義母に謝りたいと話したんです。

義父の知らない一面にショック

女性と義父は10年ほど前にスナックで出会い、意気投合。
その頃結婚していた夫にDV被害を受けていた女性は、事情を知った義父から援助を受けて手切れ金を渡して離婚することができ、それ以降愛人関係だったという話でした。

女遊びはしていたけれどそんなに長い期間愛人関係だった女性がいたこと、その女性が自分とそれほど変わらない年齢だったことを知った義母は、ショックのあまり寝込んでしまいました。
女性はただ奥さんに謝りたかっただけと言っていましたが、二度と近づかないでほしいと追い返しましたが、葬儀直後になんとも後味の悪い出来事でした。

その後

義父の突然の死と裏切りを知った義母は寝込むようになり、以前のように笑うことも少なくなってしまったそうです。信じていた人に裏切られたショックは計り知れません。パートナーを裏切る浮気という行為は、絶対にしてはいけない行為です。

ftnコラムニスト:karira