忘年会シーズン到来!お酒が入ると声だけでなく気も大きくなってしまいがちですが、特に近所で忘年会をするときには、声のボリュームや隣の席のことも気にしなきゃなと思ったエピソードを、ママ友Aさんから聞きました。私も教訓にしようと思い、ここでお伝えさせていただきます!
ftnews.jp

小学校のママ友と忘年会♪

Aさんは小学校の仲良しママメンバーで忘年会を開くことになりました!お酒も飲みたいし、なるべく周りを気にせず喋りたいよね〜と思いながらお店を探していたものの、忘年会の予約がすでに始まっていたようで、完全個室は見つからず。なので、扉と壁はあるけど、天井はつながっているような半個室のお店に決めました。

お店に行くと、隣の人、知ってるかも!

当日お店に行くと、何やら隣の席もママ同士の集まりのようでした。そして、隣の席の声が大きかったので聞こえてきてしまったのですが、なんと中学受験をするママたちの集まりで、しかも同じ小学校で同じクラスのママがいることが判明したのでう!半個室だからか、話し声が聞こえてくるなんてもんじゃなく、まるでAさん達に話しかけているかのように、筒抜け状態だったのです。しかも、中学受験をするのに邪魔な子がクラスにいると話していて、「あ〜、、あれ多分うちだわ。」「うん、あの話題は、我が子だわ〜。」「あ、次のやつ、うちうち。」と、なぜかこのメンバーの子供の話ばかりをするのです!なんとも嫌〜な雰囲気の忘年会となってしまいました。

あ、部屋、間違えてますよー。

あまりの偶然っぷりに驚いていたら、隣の部屋の扉がガラッと開く音がしました。誰かお手洗いかな?と思った数分後、なんと私たちの部屋の扉が開いたのです!間違えて入ってきたー!「おっ待ったせ〜♪」と入ってきた酔っ払いは、まさにさっき大声で邪魔な子について話していた張本人!全員が白い目を向けると、彼女も最初はきょとんとした顔をしていましたが、メンツに気づいた途端、一気に酔いがサーッと冷めていったようです。「あ、あら、、お部屋間違えちゃった、、みたい、、、」と言うだけ言って、逃げるように消えて行きました。

それからの飲み会は、隣の部屋はシーンとした状態だったそうです。Aさんたちよりも早く入ったグループだったこともあり、早々に解散になったようでした。その後はAさんたちはあーだこーだとどんちゃん騒ぎな忘年会ができたそうです。

ftnコラムニスト:南さおり