60代の不倫も増えている昨今。筆者の知人の千絵さん(仮称)の姑も不倫をしていることが発覚しました。しかも、その相手は夫の友達だったから驚き。実は昔から好き同士だったと言う2人。純愛を貫いたと言い訳をしますが、夫は友人も母も受け入れられません。義母の恋はどうなるのでしょうか?
ftnews.jp

どうしたの?最近姑ケバくない?

千絵さんは夫の両親と同居していました。心配していた同居生活でしたが、夫両親とは特にトラブルもなく平和な日々を過ごしていました。しかし、千絵さんには最近気になることが…。

それは姑が最近ケバくなったこと。ウキウキと楽しそうに出かけていく日も増え、もしかして不倫しているのではないかと疑っていたのです。

予感的中!相手は誰??

夫と買い物に出かけた日、千絵さんは姑のデート姿に出くわすことに。若い男性と楽しそうに手をつないで歩く姑の姿も衝撃的でしたが、もっと驚かされたのはその相手です。

「タケシ…?!」

姑の不倫相手は夫の友達のタケシさんだったのです。千絵さんたちに見つかった2人は開き直り言い訳を始めます。

「ずっと好きだったんだ!俺たちは昔から結ばれる運命だったんだ」

夫は友達と自分の母親が不倫関係にあるというショックな出来事を受け入れられず、ただただ困惑していました。

「気持ち悪い…」受け入れられない夫

帰宅した夫は嘔吐が止まりません。精神的なショックが大きく、とても事実を受け入れられそうにありません。一緒に帰宅してきた姑が話しかけようとしますが、それを拒絶。この日、夫は友達も母親も失ってしまったのです。

「気持ち悪い…」

そうつぶやく夫の背中を撫でてあげることしか、千絵さんにはできませんでした。

絶縁!これが息子の選んだ答え

時間が経過しても夫は母親のことを受け入れることができません。舅には何も告げず、千絵さん夫婦は家を出て2人で暮らすことを選択。姑の姿を目に入れなくて済む環境になって、ようやく夫には笑顔が戻るようになりました。
もう関わりたくないと夫が言うので、姑が今も不倫を続けているのかはわかりません。ですが、愛に生きることが人を深く傷つけるのだと知っておいてほしい千絵さんなのでした。ただでさえ母親の不倫はショックな出来事ですが、その相手が自分の友人だったらなおさらショックですよね。

ftnコラムニスト:安藤こげ茶