義父母が大喧嘩
Aさんは結婚して3年目の主婦です。しかしそんなAさんに悲劇が。ある日、旦那と一緒に義父母の家に行ったときのこと、2人が大声で喧嘩をしていたのです。
嫌な予感がするAさん。そしてその予感は最悪な形で的中することになります。
まさかの理由
旦那が喧嘩する義父母の仲裁に入り、なんとか2人をなだめます。そしてなぜ喧嘩しているのかその理由を尋ねました。
「こいつ不倫してたんだ」
「この人不倫してたのよ」
義父と義母のその声はほぼ同時に発せられました。一瞬意味がわからなかったのですが、どうやら義父と義母はそれぞれ不倫をしており、お互いがお互いの不倫に怒っていたのです。
矛先がこちらに向けられる
「どっちもどっちじゃん」という本音を、Aさんの代わりに旦那が言ってくれました。しかしその言葉に義父母は2人とも激高。
「こいつは5年も不倫してたんだぞ!」と義父。
「この人はこれで3回目よ!」と義母。
そしてさらに喧嘩は盛り上がり、旦那もお手上げといった状態となりました。すると突然、その矛先がAさんに向けられます。
「あなたはどっちが悪いと思う?」
究極の二択にまさかの答え
突然の究極の二択に戸惑うAさん。
「こいつだよな?」と義父。
「この人よね?」と義母。
「どっちも悪いって言ってやれ」と旦那。
追い詰められたAさんは、まさかの一言を言ってしまいます。
「許せないなら、離婚するっていう選択肢もあるとは思うんですけど」
訪れる一瞬の静寂。もしかして良いこと言ったかなと思ったAさんでしたが、それは大きな間違いでした。
「簡単に離婚なんて言うな!」と義父。
「嫁のくせに偉そうなこと言わないで!」と義母。
「お前、それはさすがに…」と旦那。
結局、なぜかAさんが怒られることになってしまい、「すいません」と謝ることしかできなかったそうです。
しかし共通の敵ができたからか、義父母はなぜか仲良くなっていたとのこと。ある意味、正解の答えだったのかもしれませんね。
ftnコラムニスト:ふくろうクジラ