粉ミルクはかわいそう!
昭和生まれ昭和育ちの義母は、いまだに「完母」にこだわる人。もちろん最新の情報を取り入れられている、おばあ様方もおられます。
わたしの母もそうでしたが、ゆみこの義母は全然その上をいく存在!ゆみこは度々嫌味を言われていたそうです。
「粉ミルクなんてかわいそう!栄養とか考えてんの!?」
「愛情が飢えた子になるで!」
「大きくならへんで!」
上記のセリフは母乳が出にくい母親にとっては、とても傷つく言葉ではないでしょうか?最近の粉ミルクは充分栄養がありますし、爆買い外国人ママ達がこぞって購入したがるのも「日本の粉ミルク」なのですけどね。
愛情だって、ミルクの飲ませ方ひとつで決まるわけないのに(怒)
いつまでも時代錯誤している義母の言葉に、ゆみこは傷ついていたといいます。
絞ってでも母乳を飲ませろ!
母乳の出が悪く、赤ちゃんがお腹いっぱいにならないから粉ミルクを使っている旨を説明したゆみこ。
しかし納得のいかない義母は…
「絞ってでも母乳出しなさい!」
「今どき良い搾乳機あるやろ?」
絞っても出ないことを伝えても「そんなことない!」の一点張りで聞く耳をもってくれなかったそうです。
母親の負担を一切考えてくれないのですね?母乳が出るのならそうしたかった。
何よりも完母で育てたかったのはママであるゆみこ自身だったのです…
専業主婦のくせに!
事あるごとに混合ミルクで育てるゆみこを非難する義母。
ゆみこが1番言われて嫌だった言葉は「専業主婦のくせに楽してるわね!」
楽?母乳が出ないから混合ミルクで育児をするのが「楽」なのでしょうか?とても悩んでいるのに…
赤ちゃんがお腹いっぱいにならないとかわいそうじゃないですか?夜泣きされると疲れるんです。
それでなくても、この時期は4時間に1回のミルクタイムでまとまった時間寝られないんですが…
なぜ「混合ミルク」で育児しているだけでこんな事言われなければいけないのか!
この言葉にゆみこは怒り心頭だったそうです。
ついに反撃!
「専業主婦のくせ楽してるわね!」の言葉を浴びせられてから一ヶ月後。
ずっとモヤモヤしていたゆみこは反撃することを決意したそうです!
義母が家に訪ねてきて案の定「混合ミルク育児」についてグチグチ文句を言い出したそうです。
その瞬間ゆみこは
「母乳が出るなら完母で育ててみたかったのは母親のわたしです!」
「出ないものを出せなんて無理言わないでください!悩んでいるんです。」
「わたしはこれからも混合で育てます!文句言うなら来ないでくださいね!」
突然の反撃に義母は愕然(笑)
それからは義母も反省してくれたのか、混合ミルクで育てることに一切口出しをしなくなったそうです。
きっと、かわいい孫に会えなくなるのは心底嫌だったのでしょうね!
悪気はない孫を想ってのアドバイスのつもりだと思いますが【完母神話】は母乳の出ない母親にとってはとてもストレスなので、心当たりのあるおばあ様方、発言には要注意ですよ(笑)
ftnコラムニスト:さらら