筆者は学生時代、電車で見知らぬおばあ様にチョコレートを貰った事があります。頑張っている学生を応援したいと言ってくださる、とても優しい方でした。
しかしそんな優しい人もいれば、そうじゃない人もいるもので…。
今回は電車に乗っていただけで、トラブルに巻き込まれてしまったB子さんのお話をご紹介します。
ftnews.jp

私、何かした!?突然のトラブルに泣きそう…

B子さんは妊娠中、産婦人科に通うためよく電車に乗っていたが、座れずに立って過ごすことも。そんな時でも優しい人が多く、お腹が大きいB子さんは席を譲ってもらうことも多かったそう。

ある日、検診終わりに買い物をしてから乗車。買物袋をぶら下げ、つり革を持って立っているだけだったのに…

「あなたそんなお腹でね、周りが皆優しくしてくれるから、甘えて生きてるんでしょ?」
「これみよがしに荷物も持って。私はか弱いんですって言いたいんでしょ?」

目の前に座るおばさんが、突然B子さんに暴言を吐いてきたのだ。ショックで涙が出そうだったが、グッと堪えてその場を離れようとした。すると…

救世主は高校生!助けてくれてありがとう(泣)

「お腹大きいすね!今何ヶ月なんすか!?」
「俺の姉貴の子どもがこないだ産まれて!めっちゃ可愛いんすよ!」

横で喋っていたヤンチャそうな男子高校生達が、突然B子さんに話しかけてきたのだ。驚きつつも返事をしていると…

「俺たちのほうが甘えて生きてまーす!(笑)親にマジ感謝っす!(笑)」

彼らはB子さんとおばさんのやり取りを聞いていて、さり気なく助けに来てくれたのだった…!彼らの行動に涙ぐんでいると、おばさんは気まずそうにしてすぐ降りていったそう。

「マジであんなん気にしちゃダメっすよ!ストレスはダメって姉貴言ってたんで!」

ありがとうと何度も伝えると、照れくさそうにしながらもどこか誇らしげな彼ら。
ヤンチャな見た目とは裏腹に、中身は心優しい立派な青年達だったのでした。
助けてくれてありがとう!!

まとめ

話しかけるのも勇気がいったことでしょう。そんな彼らの勇気ある行動は、本当に素晴らしいですね!

ftnコラムニスト:Yukky111