妊活で大切なのは、基礎体温や生理周期の記録です。アプリもありますが、見返すのに便利な手帳派のひとも多いですよね。今回は、手帳で妊活の記録をつけていた女性に降りかかった災難をご紹介します。
ftnews.jp

お気に入りの手帳で妊活スタート

20代のAさんは、結婚3年目の保育士です。

職業柄子どもは大好きですが、まだ子宝に恵まれていません。

そこで本格的な妊活に入る前に、夫婦で健康診断を受けました。

二人とも健康状態に問題もなかったので、このまま自然妊娠で頑張ることにしたそうです。

Aちゃんの妊活は、基礎体温の記録からスタートしました。

それまでは生理周期しか気にしていなかった彼女です。

これからは妊娠に向けしっかりと準備をしようと、思いを新たにします。

基礎体温や排卵日・夫婦で頑張った日をかわいらしい手帳に記録していきます

旅行のお土産をもった義母が自宅にやってきて…

ある日、Aちゃん宅に義母がやってきました。

義母とは休みの日にランチをしたり買い物に出かけたりと、実の母娘のように仲が良かったそうです。

この日も、旅行のお土産を届けにやってきた義母。

Aちゃんは義母をリビングに通します。

しかし彼女は家事の途中だったので、しばらく義母をリビングで一人にさせていました。

そのあと二人はおしゃべりを楽しみ、1時間ほどで義母は帰っていきました。

息子夫婦の性生活を把握する義母

数日後、Aちゃん夫婦は義理の両親宅で夕飯をともにしていました。

食事中、義父が「そろそろ孫の顔が見たいなぁ」と冗談っぽく言います。

そういった話題になると、苦笑いでかわしていたのですが…

義母が「先月頑張ってたもんね。お母さんも楽しみにしてるのよ」と…。

この言葉にAちゃんは「え?」と頭が真っ白になったそうです。

真っ先に頭に浮かんだのは、妊活を記録している手帳。

もう少しで「どういう意味ですか?」と口に出してしまうところを、グッと我慢しました。

嫁の妊活手帳を勝手にのぞき見ていた義母

帰宅後、Aちゃんは夫に義母の発言が気になったことを伝えました。

すると夫も「先月頑張ってたって…なんで知っているんだろうって不思議だったんだよ」と教えてくれたのです。

思い当たるのは、義母が旅行のお土産を渡しにきた日です。

その週は排卵日近くだったので、子作りを頑張っていました。

体調などの変化を手帳に書きながら、家事をしていたAちゃん。

手帳をひらいたままリビングに置いてしまっていたのです。

義母はAちゃんが家事をしている隙に、手帳をこっそり覗いていたのです。

他人の手帳とスマホを覗き見るのは非常識です。

このような人は、自分の理性を抑えきれず、欲を満たすためにこっそり覗いています。

そんな相手とは距離をとるか、スパッと縁を切りましょう。

ftnコラムニスト:広田あや子